ここから本文です

三相誘導電動機の問題を教えてください

賢者さん

2017/1/2120:32:05

三相誘導電動機の問題を教えてください

定格出力40kW、定格回転速度1425rpm、定格周波数50Hz、4極の三相誘導電動機が1440rpmで負荷を駆動させているときの出力はいくらか?
ただし、トルクはすべりに比例するものとする

この問題を私は以下のように解いてみたのですがこれで合ってるでしょうか?

N_0=(f×60)/p=(50×60)/2=1500

s=(N_0-N)/N_0=(1500-1440)/1500=0.04

s'=(N_0-N')/N_0=(1500-1425)/1500=0.05

P(定)=(1-s')P'より
P'=P(定)/(1-s')=40/0.95≒42.1

よって
Pout=(1-s)P'=0.96×42.1=40.4[kW]

補足N_0は同期速度です

閲覧数:
165
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2017/1/2208:13:40

二次入力P'が一定、って計算はまずいかと
(P'が一定ってことはトルクが一定ってことなので)

トルクがすべりに比例 からトルクは定格時の0.04/0.05
回転数は1440/1425倍
軸出力は両者の掛け算 倍、で計算できるかなと

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2017/1/2200:58:32

類似問題の質問がありましたので、それを参照下さい。
質問は、2017/1/21、20:42:39
回答は、2017/1/22、00:04:13です。

計算の途中経過、解答は省略します。

それを見てどうしても分からなければ
また、質問して下さい。