ここから本文です

気持ちの整理をしたいです。 28歳の女です。 先週、モデーアというネットワー...

kan********さん

2017/1/2123:30:19

気持ちの整理をしたいです。

28歳の女です。
先週、モデーアというネットワークビジネスをやめました。

九州から就職で大阪に来て
カフェで出会った女の方からビジネスを紹介されたのが

始まりです。(お店を聞かれて、仲良くなり、半年の間で本や100個の書き出しをシェアされたり目標を決めた時点でビジネスを紹介されました)

当時、大阪に友達がおらず、
仕事(SE)の人間関係や正当に評価されない体制に悩んでいた私は、意識高く目標を定めて行動する人達をとても尊敬してビジネスを始めました。

辞めた原因としては
3年間の活動の中で全く成果が出なかったこと(劣等感や嫉妬心で辛かったのです)、製品の自己消費やセミナー代への投資が自分の何にプラスになっているのか分からなくなってきたからです。

世間的に怪しい、ネズミ講だと言われるネットワークビジネスですが正直扱う人次第だと思っています。3年間も所属していたのだから洗脳されているなんて思われるかもしれませんが、噂やネットの情報ではなく、実際に体験した身としては間違った仕事ではないと思っております。私が所属したチームの人達のことも今でも素敵な人だと思っています。

ただ、28歳になって特に将来に不安を感じはじめ、正社員として定職に就かねばと思ったこと(定時で上がれる契約のSEになりました)、下記のような毎月の出費が本当に自分への投資になっているのか考えました。

・15万の製品自己消費(これがチームの一つの基準でした。達成未達は自己判断できます)
・計4万のセミナー代
・約3万のプライベート代

辞めたことで費用面で生活がかなり楽になりました。この決断に間違いはなかったと後悔の気持ちもありません。

しかし、元々寂しさや会社員への憤りから始めたこと。3年間ビジネスの環境で知識や経験を増やして人として成長した中で、全ては自分の捉え方や行動次第で人は変化できると学んだものの、環境を離れてこれから先、私はまた昔のように戻ってしまうのではないかと不安もあるのです。

会社員の仕事は好きですし、元々頑張り屋な方です。社交性もあるし交友関係を広げていくこともできると自分で思ってもいます。

ただ、毎週セミナーに参加し、チームメンバーと公私共に研鑽してきた日々から、ぽっかり穴が空いたようで気持ちの整理がつかないのです。

良いと思った環境を辞めたことは、諦めだったのか、それともこれで良かったのか。

ここまで書いたことを理解しずらいという方も多いでしょう。特に毎月の出費については共感を得ないと思います。

今は自分が前進するための気持ちの整理をつけたいだけなので、どうかネットワークビジネスへの世間的な非難などは横においてアドバイスを下さい。

追加で質問などあればお答えします。
よろしくお願い致します。

補足>yumenotobira0419
早速のご回答ありがとうございます!
ご質問への返答ですが、

*なぜビジネスとしてうまくいくと思いましたか?
→羅列して頂いた内容については周知していました。「稼ぎたい」ではなく「現状への不満」から始めたため、ビジネスとして捉えられてなかったのだと思います。

*3年間でモデーア以外の友達は増えましたか?モデーアでやってきたことを家族は喜んでくれましたか?
→友達はかなり増えました。家族にも賛成してもらってたんです。友達が減るのは手当たり次第に勧誘を行うからですね。私は勧誘(提案という言い方でしたが)自体は結局1度もできなかったのです。金持ち父さんの本を2巻まで読むこと、100個の夢書き出し、キャッシュフローゲームへの参加、リーダーへのメール日記、弟子入り宣言、自立していること、土日があけられること…等々、勧誘してよい条件がありました。それをなかなかクリアできなかったんです。今となっては今もお友達と繋がり続けている要因となって良かったのですが。

良い環境といいながら、勧誘およびそれにつながる行為をなかなかできませんでした。心の何処かで違和感があったのだと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2017/1/2205:24:14

水を差すようで悪いのですが何が少し洗脳されてる気がします。本人は洗脳されてる事は気がつかないものです。
三年間マルチをやってきて、先週辞めた。気持ちの整理はつかないと思いますよ。
これからです。必ず時間が解決してくれます。
諦めたのではなく気が付いただけだと思います。3年間自分が信じた道を否定されるのは誰でも辛い事だと思います。
しかし良かったと思います。あなたとは面識がありませんが本当に良かった。
絶対に間違ってませんよ。

• 質問者

kan********さん

2017/1/2211:01:55

私の気持ちに沿ったコメントありがとうございます。

まだ数日しか経っておりませんが
    後悔なんてものはないのです。3年間で根付いた価値観を少しずつ削ぎ落とし、新しく磨いて進んでいきます^^

気付いただけと言ってくださり
    気持ちが救われました◎

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/23 03:17:01

皆さま寄り添った回答をして頂き、誠にありがとうございました。気持ちの整理がつきました。気付いたと、間違っていないというお言葉とても心に響きました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vvb********さん

2017/1/2210:36:54

あなたのケースでは一言で言って
「良かった」
でしょう。

洗脳などされていないとおっしゃっていますが、
●所属グループの勝手ルール「毎月15万円の自己消費」
このような勝手ルールはあなたのおっしゃる通り、一般社会での道義的にも問題ですし、MLMの世界でも「スタッキング」「インベントリーローディング」等として問題視されている手法で、多くのMLM企業で(少なくとも建前上では)禁止されている行為です。

状況によっては、特商法に触れる可能性も高いです。
「セミナー代」のことも含め、モデーアの行動規範等にも違反していることでしょう(納得するには確認してみてください)。

あなたのお書きになった「扱う人次第」は、確かにおっしゃる通りですが、あなたはこれもあなたがお書きの「ネットや噂で悪く書かれる」側に、知らず知らずのうちに立っていらっしゃったわけです。

そのまままであれば、どこかであなたが故意犯の悪質ネットワーカーになれなければ、「あれ?なんでこんなことになってる?おかしいな。私はちゃんとやっているっはずなのに」と思ったまま、悪い結果に導かれてしまった可能性は非常に高いでしょう。

ということで、あなたの決断は「正しかった」と判断できます。
あなたの本能が危機を察知して回避したのでしょう。あなたの芯が「ちゃんとしている」証拠です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2017/1/2209:25:31

ネットワークでは無くネットビジネスを
しています

私も自分の生まれ育った所や、これまで
生活してきた地域と全く関係の無い所に
住んでいるのであなたの気持ちは分かります

毎日、PCの前に座って、人と関わることも無い
生活

自分では人と関わることが煩わしいと思って
選んだ仕事ですが、さすがにそういう状態が長く
続くと自分は何のために生きているのだろうと
自問自答する毎日です

さて、

ネットワークビジネスは結局ダウンが投資?
したお金がアップに吸い上げられるだけで
生産性の無いビジネスで

あなたはその仕組みをよく分かっているはずです。

人間的なつながり、交流はあなたにとって
無味乾燥な生活にメリハリを付ける、貴重な
刺激だったかもしれませんが

結局最終的には多くの人を不幸にしている
(というと言いすぎかもしれませんが)

計算すれば分かりますがネットワークに入って
いる人の95%位はお金の持ち出しになるわけで

人を幸せにする仕組みではありません

寂しいからと言って、またネットワーク
にのめり込むと言うことはやめておいた
方が良いと思います

生まれ育った所を離れた所で生活していると
親戚や友人も少なく孤独に感じることと
思います

他の人との交流や自分が認められたいという
欲求が出て来ると思います。

まずは

仕事にやりがいを見つけるとか

職場や色々なところで友人を作り交流する

あるいは趣味のことや習い事をして、人との
交流を増やすことが良いのでは無いかと思います

と言いながら自分でも、
「自分は何がしたいんだ」と毎日考えているところで
意味不明な回答になってしまいました(^^;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yum********さん

2017/1/2207:49:30

モデーアを辞められたのは良かったですが、残念ながらまだ洗脳中ですね。
あなたのコメントの端々から伝わってきます。

>カフェで出会った女の方からビジネスを紹介されたのが始まりです。

とありますが、後であなたが「約3万円のプライベート代」と書いているように、「あくまでもプライベート」という体で行う勧誘行為ですよね?
つまりは実際はビジネスの勧誘行為であるのにプライベートと称して行う、自分も相手も騙す行為です。

>3年間ビジネスの環境で知識や経験を増やして人として成長した中で

ここが最も洗脳が顕著なところです。
モデーアでは成長などできません。
上記の「プライベート」のように違法行為スレスレのグレーゾーンを綱渡りするだけです。

>15万の製品自己消費

日用品を自分でこんなに使いますか?
そこに異常さを感じませんでしたか?
自己消費できないような買い込みは法律違反であることをご存知ですか?

追加質問がOKとありましたのでお聞きします。
モデーア(当時はニューウエイズでしょう)がなぜビジネスとしてうまくいくと思いましたか?
●製品は凡庸
●それなのにマルチ商法の流通形態のため高額
●世間のマルチ商法に対する嫌悪感と国からの厳しい法律
●特に2008年に国から業務停止命令を受けたイメージの悪いニューウエイズ
なぜこの条件下でビジネスがうまくいくと考えたのか?

そして内容的には所属はワンダーランドでしょうか?
こんな事件があったことをご存知ですか?
http://dailycult.blogspot.jp/2011/06/ask.html

そして、3年間でモデーア以外の友達は増えましたか?
モデーアでやってきたことを家族は喜んでくれましたか?

>毎週セミナーに参加し、チームメンバーと公私共に研鑽してきた日々

研鑚???
プライベートと称してマルチ商法の獲物に近づくテクニックが研鑚ですか?

整理をしたいなら、是非あなたがチームで教わってきたテクニックや基準をモデーア社のコンプライアンス担当へ質問してみてください。
それが正しければ未練も残るでしょう。
恐らく、あなたの3年間が成長どころか全くの無駄であり、「プライベート」と称して勧誘されていた人たちの時間を奪い、心を傷つけてきたことを反省するいい機会になるかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tyo********さん

2017/1/2202:42:24

良かったか悪かったかはあなたが決めることっ!

どうせもう答えは出てるでしょうけどねっ!

他人の意見に後押しされなくてもあなたが決めたことに間違いなんてあるわけないよっ!
だってあなたの人生なんだから!

それより何かしたいんでしょ?
胸がワクワクするようなことにのめり込みたいでしょ?
エネルギーのやり場がないんでしょ?

浜辺を全力疾走してこーい!

あぁ…青い春やなぁ…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる