ここから本文です

GTA5、Fallout 4、Batman Arkham Knight、The Witcher 3などのpcゲームを解像度W...

zas********さん

2017/1/2200:26:03

GTA5、Fallout 4、Batman Arkham Knight、The Witcher 3などのpcゲームを解像度WQHD、fps60以上でプレイしたいです。

現在のpcスペックです。

このpcで、high設定fps42~67あたりです

【CPU】i73770
【CPUクーラー】リテール
【メモリ】8G
【マザーボード】ASRock ZH77 Pro3
【電源】Seasonic SS-550HT
【SSD】Crucial CT128M4SSD2、Transcend TS256GSSD370S
【HDD】 WESTERN DIGITAL WD30EZRZ-RT
【光学ドライブ】I-O DATA 内蔵型DVDドライブ DVR-S7260LEBK
【グラフィックボード】ZOTAC GeForce GTX 970 ZT-90101-10P
【ケース】Antec Nine Hundred
【OS】Windows7 Professional
【ディスプレイ】ASUS ROG SWIFT PG279Q
このpcを
【CPU】i7 7700k
【CPUクーラー】虎徹
【メモリ】W4U2400CM-8G
【マザーボード】 ASRock Z270 Extreme4
【電源】 Corsair RM750x CP-9020092-JP
【SSD】流用 500Gほどのssd追加予定です
【HDD】流用
【光学ドライブ】流用
【グラフィックボード】GTX970sli(知り合いが8000円で売ってくれると言ってるので)
【ケース】ENERMAX Gravito ECB3010-B
【OS】Windows10 Professional
【ディスプレイ】流用
以上のpcで上記のゲームを設定highで安定してfps60を上回るでしょうか?

閲覧数:
142
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y8l********さん

2017/1/2206:41:50

まず最初に、CPUはGHzまで書くように…

GPUは全然使わないけどCPUはバカ食いするなどのゲームもあるので…

CPUはGPUと違って型番は同じでも処理能力にバラつきがあるのでHzがないと判断のしようが有りません。

i7 7700Kの場合は、現在、定格4.2GHz 最大4.5GHzのモデルしか有りませんが、最新CPUなので別周波数が出てもおかしくありません。

GPUはデスクトップの場合、複数枚刺せるので何枚刺すかも重要です。

後、OC(オーバークロック)するのかしないのかも掛かれてません。

最新CPUのi7 7700Kの場合、OCするかしないだけで0.3GHzは違うので…

一応内蔵GPU(オンボ)は、4K出力に対応してるようですが…

Win10の場合、快適に動作させる場合、OSだけでみても、最低メモリが8G要るのでそのメモリ量だと確実にラグるかと…

Win7でもGTA5はFull HDで16G位は要るので…

まあメモリは最低32Gは積んでおいた方が良いでしょう。

GPUも最低2枚以上刺さないと駄目でしょう。

で、ここまで増やすとなると電源の容量が足らなくなります。

SLIはCrossFireXと同じで、複数枚差ししたSLI対応グラボを並列動作させ、出力を1つに集約させるための技術なので、SLIの効果を得るには対応グラボが複数枚必要になります。

GTX970は1枚で500W使うので、2枚刺すだけで1000Wは消費することになります。

まあGPUが1枚だとしても750Wの内600Wは、CPUとGPUで使われてしまいますが…

i7 7700Kは動かすのに約100W、HDDとSSDとROMドライブで40W程必要なので、GTX970が1枚なら現在予定してる電源でも大丈夫ですが、2枚以上差すならさらに大容量の電源が必要です。

なので電源の容量は、出来れば最低1200Wは見ておきたいかな…

  • 質問者

    zas********さん

    2017/1/2211:03:44

    CPUはGHzまで書くですね以後気をつけます。すみませんでした。

    CPUのオーバークロックの予定は今のところありません。

    ビデオカードはGTX970二枚でSLIの予定です。


    回答ありがとうございました。




この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ah_********さん

2017/1/2209:32:15

GTX 970のTDPは145W、ベンチマーク時でも最大で255W程度です。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-970-jp.html#pdpContent=2
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/669006.html

ですので750Wの電源ユニットでも動かないことはないでしょう。
ただし少々心許ないのは確かで、できれば800W程度はあったほうがいいと思います。

しかしGTX 970のSLIではVRAMが不足してくるのではないかと。
WQHDで動かすのに3.5GBしか使えないのは痛いところです。
可能ならGTX 1080など、大容量のVRAMを搭載したGPUにしたいところですね。