ここから本文です

倒産法の問題なのですが、わかりません。 どのように処理すればいいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/1/2201:19:31

倒産法の問題なのですが、わかりません。
どのように処理すればいいでしょうか?

Xは、これまで親のおかげで順調な生活を送ってきた。今は親元を離れて吹田市内で一人で借家暮らしをしている 独身の営業マン(26歳)である。月収は、手取り15万円前後で一応安定している。彼は、営業活動の資金の捻出の ために、24社から800万円以上を借り受け、毎月の返済額が16万円以上となっていたにもかかわらず、金融業者Aか ら「他社借入3社200万円、毎月返済額4万5000円」との虚偽の事実を申告して20万円を借り受けた。それから1ヵ 月もしないうちに、再生手続開始の申立てをし、給与所得者等再生を行うことを求める申述をした。再生手続開始決 定がなされた当時にXが有していた財産は、現金10万円と、敷金返還請求権10万円の外には、日常生活に必要な布 団や衣服の類のみであり、自動車も有していなかった。再生計画が提出された後で裁判所が債権者の意見を聴取した ところ、Aが上記の事情を指摘し、破産の場合であれば免責を不許にすべき事由が存在すると主張して、再生計画認 可に反対する意見を述べた。
なお、Xの収入状況等は下記の通りである。
民事再生法241条2項7号の適用に関しては、 同号ハが適用されものとし、過去2年間の収入の合計額から所 得税等に相当する額を控除した額は480万円(賞与等を含む)であるとする。 民事再生法241条2項7号柱書きの「最低限度の生活を維持するために必要な1年分の費用の額」は、「民事再 生法第241条第3項の額を定める政令」により、下記の合計額(209万9000円)であり、2年間の可処分所得 額(241条2項7号の「2を乗じた額」)は、((480万円/2)-209万9000円)×2=60万2000円であると する。

人別生活費 49万9000円
世帯別生計費 52万7000円
冬期特別生計費 1万6000円
住居費 50万2000円
勤労必要経費 55万5000円

上記の事案について、下記の小問に答えなさい。

a. Xは、どのような弁済計画を立てることになるか。特に、最低弁済額と最長の弁済期間を説明しなさい。な お、現在の債務総額は820万円であり、すべて無担保の無異議債権であり、これが231条2項3号・4号にいう 基準債権の総額であるとする。
b. 再生計画が認可されるためには、債権者の同意が必要か。
c. 再生計画が認可されると、どのような効果が生ずるか。
d. 再生計画は、認可されるだろうか。

ヒント: 設問aにつき、239条1項、244条・229条2項、241条2項5号・231条2項4号、241条2項7号。
設 問bに関しては、240条1項と241条2項7号の規定に言及すること。
設問cにつき、244条・232条・233条。
設問dについては、設問aについて挙げた規定の要求を満たす再生計画が立てられたことを前提にして、その 計画が認可されるどうかを検討すること。241条2項2号、241条2項1号・174条2項2号。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2017/1/2205:23:10

a. Xは、どのような弁済計画を立てることになるか。特に、最低弁済額と最長の弁済期間を説明しなさい。な お、現在の債務総額は820万円であり、すべて無担保の無異議債権であり、これが231条2項3号・4号にいう 基準債権の総額であるとする。

164万円

2万7333円

b. 再生計画が認可されるためには、債権者の同意が必要か。

不要

c. 再生計画が認可されると、どのような効果が生ずるか。

債権者の権利は、再生計画にしたがって権利変更

d. 再生計画は、認可されるだろうか。

認可される。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_l********さん

2017/1/2201:42:51

しつこいなお前。別にお前が理解する必要はねぇよ。お前には無理だから法律とは無縁の道に進め。
それにここは法律相談の場。お勉強なら他所で聞け。