ここから本文です

砂利道というのは砂利を人工的にもってきているんですか、自然状態でもともと砂利...

her********さん

2017/1/2204:13:20

砂利道というのは砂利を人工的にもってきているんですか、自然状態でもともと砂利があるんですか?

田舎にいくと砂利道がけっこうあります。あの砂利というのは、だれかがもってきたんでしょうか?

それとも、最初から砂利道なんでしょうか?

これを質問するわけは、アスファルトではなくて、土の道でもかまわないのではないかとおもうからです。運動場で車が快適に走れるので、アスファルトでなく、土で舗装すればいいのではないか?砂利をだれかが敷いているとすると、砂利が車が走る素材としてなにか優れたところがあるのでしょうか?

道路の素材がアスファルトである理由もあわせて教えていただけるとうれしいです。あと、土の道路を都市に敷くという可能性はどうですか?

土の道路だと、雨がふったときに、土が侵食されて、数年にいちど、土を盛らないといけない、これが土の道路ができない決定的理由なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2017/1/2208:10:30

砂利道は未舗装のことをたとえて言う俗語ですね。
土壌そのままの場合には”地道”という言葉の方が適切ですかね。
通常なぬかるみ・変形・防草・土ぼこりなどを防ぐために、土壌を改良する(他所から持ってくる)事が殆どです。
アスファルト(アスファルトコンクリート)の短長を聞いているのだという趣旨で主にセメントとの比較で答えておきます。
1、施工が数時間と早い(養生時間が短い)
2、解体や復旧が容易
3、排水性能がある
4、騒音の低減
5、タイヤとの接触抵抗が強い
6、廃棄物処理に一役買っている
ちなみに土の道では論外です!安全性や粉塵による環境問題になります。
天然素材でやろうとするなら、カーブルストーン(石たたみ)やレンガ敷ですかね、維持費も施工価格も桁違いだと推測します!

質問した人からのコメント

2017/1/27 14:53:40

ありがとうございます。よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2017/1/2213:02:04

雨が降ればドロドロ、乾燥すれば砂ホコリで窓も開けていられない・・・それが土の道路です。
昔は何処もそうだった。
仕方がないから砂利を敷いて凌ぐ。
今みたく殆ど舗装になったのはごく最近のことなのです。

山男さん

2017/1/2211:57:43

砂利道は、砕石を土の道に巻いて転圧したもの、定期的に砕石を使補修します。強度が小さく自動車が通れば雨と相まってぐちゃぐちゃになりトラフィカビリティが悪くなりますので都会の道には向きません。アスファルト舗装ですがあれの大事なのは路盤という下の層の強度です。アスファルト面は水が入らないようにするためと、トラフィカビリティの確保です。

jho********さん

2017/1/2207:49:59

よく発展途上国に出かけるテレビ番組がありますよね!その映像で未舗装道路を車が走ってる映像、見たことないですか?車が走ると土煙が舞い、道の所々に凸凹があり、乗っている人が車内で飛び跳ねる。速度は上げることができない(流通には問題だけど、交通事故対策にはいい?)
日本の道の交通量で土の道(砂利道でも交通量が多ければ数時間で砂利はえぐられ、土の道と同じようになると思います)だと、1日2日で、凸凹の道になると思いますよ!
アスファルトの道路は、分かりやすくは、砂利道の砂利を、アスファルトでえぐられないように固めたものって考えてもいいんじゃないでしょうか?

yam********さん

2017/1/2206:16:01

雨上がりの未舗装路を知らない世代が羨ましい。

♪cどさん

2017/1/2204:31:25

>自然状態でもともと砂利があるんですか?
川の中流域には有りますが、そもそもそこは道じゃないよ。

>だれかがもってきたんでしょうか?
年に一度とか、住民が集まって補修します。
地方自治体が砂利を用意します。

>道路の素材がアスファルトである理由
ガソリンなどを精製したカスの処理として利用すると安易だからです。

>砂利が車が走る素材としてなにか優れたところがあるのでしょうか?
たぶん無いと思うよ

>土の道路を都市に敷くという可能性はどうですか?
毎日整備が必要で、実用にならん
おまけに、風が吹くと埃が舞うよ

>土の道路だと、雨がふったときに、
降るたびに、轍(わだち)が川になる

今のところ、道に適切なのはコンクリートなんだけど
高いので、バス停や滑走路にしか使われないよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる