ここから本文です

京都工芸繊維大学の応用化学。

アバター

ID非公開さん

2017/1/2910:00:06

京都工芸繊維大学の応用化学。

就職、入試難易度、評判
教えてください。

第一志望がセンターの大失敗センターが足りなくて止められています。
第一志望のセンターと2次力のドッキング判定はB判定です。

そこで
全く考えたことなかった大学ですが、
2次配点高いから100%受かる保証はどの大学をとってもできないが、京都工芸繊維大学を受けたらどうか?と、提案されました。ここならセンターも越えてるし、2次もA判定なので数字的には可能性が高いと。
正直、第一志望に突撃する気しかなかったので、他を探すこともせず、ここに来て
いいなと思える選択肢に出会って、迷いました。明日から出願開始です。
少しでも、京都工芸繊維大学について教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/1/2920:30:37

応用化学は工芸繊維の中でも女子比率が多く(1/3程度)、1年次はカリキュラム的に緩いので、楽しそうです。
2年次で分属と言って、成績と希望順に物質工学、生体分子、高分子と課程が3つに分かれます。
あんまり遊んでいると希望のところにいけなくなることもあるので、余裕を持って入学出来るならより良いです。
就職は良いです。院に行けばより良いです。
特に高分子分野は強いと聞きます。
分属で難易度が高いのは物質工学>生体>高分子の順。2年次後半からは実験が多くなり忙しくなってきます。

設計工学課程(電子・機械・情報)は女子が10%程度しかいませんが、デザイン建築、デザイン経営、応用生物は定員の半分が女子なので、学内全部の女子比率も1/3程度で、工業系単科大学にしては女子が多いです。
規模的には小さいので学内サークルは多くなく、京大を含むインカレに入る人も多いです。

高等専門学校と間違われることや、あまり知名度がないことを嘆く人もいますが、気にしなければ、こじんまりとしていて居心地は良いようです。

難易度的には上は京大を落ちてくる人もいれば、工芸繊維をカツカツで受かった人もいるので案外と幅広いです。また、定員が少ないので、その年の倍率に非常に左右されます。

第一志望も射程内のようですので、納得された上で、一番良い選択が出来るように祈っています。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/30 14:50:28

詳しくありがとうごさいます。
かなり悩みましたが、京都工芸繊維大学でA判定なのと本当に行きたいところでB判定なのどちらを選んでも100%受かる大学はないと考えたら
1度きりのチャンスを、自分のやりたいことがほんとにできる大学へ使うことにしました。
後悔しないよう頑張ります!

「京都工芸繊維大学 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる