ここから本文です

Aは、Bから購入した商品の代金支払に関して、Bを受取人として手形金額を100万円と...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2212:15:47

Aは、Bから購入した商品の代金支払に関して、Bを受取人として手形金額を100万円とする約束手形を振出し、Bはこの手形をCに対して裏書譲渡した。

この事例について、正しいものは○、誤っているものは理由を示して正しく直してください。

1. AB間の商品売買契約が解除されると、Aは代金の支払をする必要がなくなるから、Aの手形上の責任も消滅する。

2. Aが受け取った商品に若干の不良品が混入していたため、AB間でこの手形による支払金額を90万円と変更する合意をした。しかし手形上の記載は変更されず、振出時の100万円のままでBからCへと裏書譲渡されていた。この場合、AB間の合意によってAの手形上の責任は90万円へと変更されるので、CはAB間の合意を知らなかったにしても、100万円の手形金請求は認められない。

3. Aが振り出した約束手形に金額の錯誤があった場合、民法95条を適用して、AはCに対して振出の無効を主張することができると解するのが判例である。

4. Aは成年被後見人であることを理由に約束手形の振出を取り消すことができるが、手形取引の安全から、この取消は善意のCに対しては主張することができない。

5. BがAに無断で手形金額を200万円に書き換えると、この時点でA の手形上の責任は消滅するため、CのAに対する手形金請求は認められない。

6. AB間で手形の授受をする際に、手形債権と商品売買契約に基づく債権(原因債権)を併存させる事、およびBは手形債権と原因債権のいずれも任意に選択行使できることを内容とする特段の合意がなされていた場合、Bは手形を所持していなくても原因債権を行使することができるが、Aは「手形の返還と引き換えにのみ支払う」という主張をすることが認められると解するのが判例である。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
57
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vwvw8873さん

2017/1/2220:50:00

>1
それはAとB間のことであり、そのようなことを知らないCには関係なく、そのような経緯は関係ありません、手形は無因証券であり適法に譲渡されています。
このようなことで支払義務が消滅するのであれば、手形の譲渡を受ける人がいなくなり、手形の流通を著しく阻害します。

Aは人的抗弁で支払拒否をするでしょうが、これはBに対する人的抗弁でありCには通用しません、この人的抗弁であれば、Aは手形交換所に対して手形金額を供託することになります、AとBが和解したら供託金が返還されその手形が支払されることになります。

>2
それも AとB間のことです。

>AB間でこの手形による支払金額を90万円と変更する合意をした。
手形現物の金額が手形金額であり、そのようなことで手形金額が変更されることはありません、それが有効であれば手形の譲渡を受ける人がいなくなり、手形の流通を著しく阻害します。

>CはAB間の合意を知らなかったにしても、100万円の手形金請求は・・・・
100万円の手形権利を行使できます。

>3
それはBに対するものであり、善意の第三者であるCは100万円として手形権利を行使できます。

>民法95条を適用して、AはCに対して振出の無効を主張することができる・・・・
それはBに対してでしょう、それが通用したらアナタはBからこの手形を譲渡される時に安心して手形金額を信用できますか?

>4
これもBに対してです、取消されたとしてもCはBに対して100万円の請求権が存在します。

回答してますが、手形は無因証券であり譲渡されたCはAとB間(自分より前)に何があったかを詮索などする義務を負いません。

>手形取引の安全から、この取消は善意のCに対しては主張することができない。
回答してますがそういうことになりますが、CはBに対して手形金額を請求できますから損害はないということです。

5. BがAに無断で手形金額を200万円に書き換えると、
消滅というより抗弁で支払拒否しますから、CはAからその手形金額の支払を受けることができません。

>6
>特段の合意がなされていた場合、Bは手形を所持していなくても
>原因債権を行使することができるが、Aは「手形の返還と引き換
>えにのみ支払う」という主張をすることが認められると解するのが・・・・
商取引でそのような特段の合意があるとは知りません、それは売掛金とか買掛金の世界であり、そのような合意の有無は関係ないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/23 03:09:49

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。