ここから本文です

東京の鉄道に対して物申す 京成スカイライナーて何で都営地下鉄乗り入れ車両にして...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2212:20:18

東京の鉄道に対して物申す 京成スカイライナーて何で都営地下鉄乗り入れ車両にして、品川、羽田空港まで乗り入れさせないのか? 東武特急スペーシアや新型特急も東京メトロ乗り入れ車両にして、浅草でなく、JR新宿

や東京メトロ半蔵門線からの渋谷、日比谷線乗り入れの中目黒とかにしないのか? 人口密度、富裕層を取り入れなら、ユーザーは大喜びなのに。鉄道会社の私利私欲があるのではと?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2017/1/2215:37:48

都営地下鉄が2ドア車乗り入れを認めていないのですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/2217:04:27

都営地下鉄対応型車両にして、乗り入れちゃいなよ(^ν^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2017/1/2212:45:48

スカイライナーは可能かもしれないし、都営浅草線を東京駅に接続してスカイライナーを走らせるという構想なら存在したようです。
東武や小田急のようにはJRに乗り入れができないのが、京成の最大の難点?

東武特急の日比谷線乗り入れはないでしょう。線形の悪い日比谷線を無理やり通すくらいなら、湘南新宿ライン経由である現在の「きぬがわ」「日光」のような系統を充実したほうがほよど現実的です。

半蔵門線への乗り入れは、一応はできるでしょう。リバティが増備されたら、小田急みたいに地下鉄乗り入れをやるかも。
ただ、渋谷駅では折り返し設備がないので渋谷発着の列車を設定しずらいです。
東急線内に乗り入れて鷺沼発着とかにできるかどうか微妙です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

myg********さん

編集あり2017/1/2214:14:59

>京成スカイライナーて何で都営地下鉄乗り入れ車両にして、品川、羽田空港まで乗り入れさせないのか?

京成はAE100形で乗り入れ対応の準備工事を行い、京急も乗り気だったが、肝心の東京都が有料特急販売設備の設置などを拒否した。
現在のAE車を設計する前に、あらためて申し入れたかは知らんが、最初からあきらめてやっていないか、あらためて申し出て再度拒否されたか、どちらかだろう。ちなみに現在の新AE車は、AE100形にはあった前面貫通扉がないなど、地下鉄乗り入れは不可とされている。
そもそも都としては、羽田の客を成田につなぐより、羽田に集中させる方がいいんでね。だから某県の首長が選挙公約などに掲げた「成田と羽田をリニアモーターカーでつなぐ」たか、ちょっと外れるけど「京葉線とりんかい線(都が大株主)の直通運転」も完全スルー。

他も結局、相手があることなので、専用車両を設定するコストが引き合わないんだろうね。

私利私欲?公共性が高いとはいえ、民営だから儲かる見通しがない所はスルーするのは当然じゃねーか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

exp********さん

2017/1/2212:41:14

東武スペーシアはJR新宿駅まで乗り入れているのはご存じでない?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2017/1/2212:27:48

京成スカイライナー?東武特急スペーシア?そんなもに乗るのは極一部で、多くの都民は滅多に利用しないから乗り入れなどする必要なし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる