ここから本文です

こちらの建物の名前は、何でしょうか?

hak********さん

2017/1/2217:49:04

こちらの建物の名前は、何でしょうか?

ゴールデンウィーク,サンシャインシティ,株式会社,都内一,東池袋,建物,名前

閲覧数:
240
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vtr********さん

2017/1/2317:47:11

東京の池袋にある(サンシャイン60)です。

ウィキペディアより転記。

サンシャイン60(サンシャインろくじゅう、英称:Sunshine 60)は、東京都豊島区東池袋にあるサンシャインシティの中核を担う超高層ビルである。地上高239.7メートルで完成当時はアジアで最も高い、株式会社サンシャインシティが所有し管理する建物である。

池袋駅(東武百貨店屋上)から見たサンシャイン60。周囲のビルよりひときわ高く、右の高層ビルはライズシティ池袋。
郵便番号は170-60xx(xxは階層。地下・階層不明は170-6090)。


当地は1970年まで巣鴨拘置所で、戦時中にゾルゲ事件主犯リヒャルト・ゾルゲが死刑執行されている。太平洋戦争後GHQ接収時は「巣鴨プリズン」と称され、東條英機など主な極東国際軍事裁判の戦争犯罪者が、判決後の1948年(昭和23年)12月23日に死刑執行されており、ビル直近の東池袋中央公園内に平和祈念慰霊碑が建立されている。

建物高[編集]

軒高226.3メートル、塔屋最頂部が239.7メートルで、東京都庁第一本庁舎(軒高241.9メートル、最頂部243.4メートル)が1990年12月に竣工するまで12年間日本一、韓国ソウル汝矣島の大韓生命63ビル(249メートル、地上部60階)が1985年に竣工するまで、東洋一の建物高であった。

屋内「サンシャイン60展望台」[編集]

建物内60階に位置し、高さ226.3メートル海抜高269.8メートルと高層ビル屋内展望台地上高は都内一で、東京タワー特別展望台の地上高223.55メートルより高く、東京スカイツリー展望台竣工以前はタワー展望台を含めて都内一の地上高であった。2015年5月7日よりリニューアル工事のため休館だったが、2016年4月21日に、「スカイサーカス サンシャイン60展望台」としてリニューアルオープンした。

屋上展望台「スカイデッキ」[編集]

土曜日、日曜日、祝日、ゴールデンウィーク、夏休み、クリスマス、年末年始[1]に一般開放されて屋内展望台利用客は屋上展望も可能であった。1998年8月25日に女性が飛び降り自殺[2]して柵改良設置や警備員増配置を行なったが、ちょうど14年後の2012年8月24日にも男子高校生が飛び降り自殺[2][3]。以後閉鎖[4]されている。

元日は初日の出として、屋内展望台が早朝5時30分から営業されており、1階オフィスロビーから上り展望台入場料支払い後、入場1時間前の4時30分頃から先着500名に屋内展望台(2012年までは屋上スカイデッキ)へ上がる記念として、年変わり「新春干支グッズ」が進呈されていた。

エレベーター[編集]

1993年に横浜ランドマークタワー、2004年に台北101などが竣工するまで、エレベーターの定格速度は世界一であった[5]。5バンク設置され1〜4バンクは東芝製、展望台・スカイレストランを含む最高層バンクは三菱電機製である。最高層バンクの最高速度[6]は分速600m(秒速10m/s)で、1階からスカイレストランがある59階まで36秒で移動する。展望台直通の2基は『スカイサーカス』をテーマとした内装が施され[7]「シャイニングエレベーター」と称される。地下1階から展望台がある60階まで35秒で移動することができる。改修工事により、三菱製展望台直通エレベーター1基が2010年1月29日、もう1基は6月18日、オフィスエレベーター全37基は2010年6月、東芝製非常用兼人荷用エレベーター4基[8]は2011年10月に、全て新規入れ替えされている。
1バンク(下記の1〜4バンクは東芝製、7基)
1階 - 17階(3階は通過)2バンク(8基)
1階・4階・6階・16階 - 28階3バンク(7基)
1階・4階・6階・28階 - 38階4バンク(7基)
1階・4階・6階・38階 - 48階5バンク(三菱電機製、8基)
(オフィス6基[9]):1階・4階・6階・48階 - 59階(展望台直通2基):地下1階・58階・59階・60階[10]展望台の元旦初日の出早朝特別営業時(2015年元旦までは1階に入場待ち列を作る関係で、直通エレベーターは1階からの運行となっていた)、通常の展望台直通2基に加え、臨時直通エレベーターを2基追加して運行し、開場時刻の午前6時から日の出時刻以後しばらくの間、地下1階と60階のみで往復運行される。また、2017年初日の出特別営業からは前売券を購入した先着150名様限定のみのご利用となる。

主な施設[編集]
屋上:屋上スカイデッキ(閉鎖中)
60階:スカイサーカス サンシャイン60展望台
58階、59階:スカイレストランフロア
9階 - 58階:オフィスフロア[11] 緑丘会館(57階)
株式会社日本ブレーン(56階)
日本気象協会(55階)
株式会社セゾンファンデックス(53階)
株式会社クレディセゾン(52階、総合受付)
株式会社株式会社ヒューマントラスト池袋オフィス(50階)
株式会社旅工房(46階)
株式会社シャノアール(45階)
そんぽ24損害保険株式会社(44階)
アルテアエンジニアリング株式会社(43階)
株式会社グループストア(40階)
セゾン自動車火災保険株式会社(40階)
株式会社インターリンク(37階)
株式会社コンチェルト(37階)
セゾン投信株式会社(37階)
アディーレ法律事務所(33階、総合受付)
サミー株式会社(29階、総合受付)
株式会社銀座(28階)
株式会社ロデオ(28階)
株式会社アイキャスト(25階)
株式会社NTTぷらら(24階)
株式会社セゾン情報システムズ(21階、総合受付)
ユニー・ファミリーマートホールディングス株式会社(17階他)、他多数社。

7階、8階:サンシャインシティクリニックフロア、池袋公証役場(8階)
6階:サンシャイン60社員食堂
5階:都民共済ブライダルプラザ、SBI 住宅ローン/SBI マネープラザ池袋店
4階:4階ロビー、社員専用リフレッシュルーム[12]、サンシャイン広場連絡
3階:東海東京証券、ハローワーク池袋、専門店街アルパ連絡
1階:オフィスロビー、総合防災センター
地下1階:スカイサーカス サンシャイン60展望台入口[13]、「サンシャイン60内郵便局」
地下2階:地下駐車場「サンシャインパーキング」[14]
地下3階:地下駐車場「サンシャインパーキング」
地下4階:機械施設 ※施設関係者以外立入禁止

交通[編集]
池袋駅 - JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン、東武東上線、西武池袋線、東京メトロ丸ノ内線・有楽町線・副都心線。
東池袋駅 - 東京メトロ有楽町線。東池袋地下通路で直結している。
東池袋四丁目停留場、向原停留場 - 都電荒川線。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ばんすいさん

2017/1/2219:41:04

東京・池袋の「サンシャイン60」です。