ここから本文です

木造建築の事でお尋ねします 耐力壁はモイスTMを使用し壁断熱材はアクリアマット...

unk********さん

2017/1/2218:04:39

木造建築の事でお尋ねします
耐力壁はモイスTMを使用し壁断熱材はアクリアマットを使用したいのですがアクリアマットの内側も外側も防水シートを貼る必要がありますか?
普通は内側は防水シー


外側は透湿防水シートなのですがアクリアマットはシートに被服されていないのでどの様にしたらベストなのか知りたいです。

閲覧数:
232
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2017/1/2315:15:04

アクリアマットと言う製品は、袋入りのまま施工する製品では? 別張りの製品はアクリアウールと言います。

まあ、別に袋入りのでも袋を剥がして施工して、別途防湿シートを室内側には貼れば良いのです、アクリアマットでも良いですが。

防湿シートは両側に入れるのは厳禁です。室内側にのみ入れます。耐力面材がモイスTMの場合も同じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2017/1/2221:35:16

①こちらの製品の事でしょうか?
https://www.afgc.co.jp/business/housing/residential/acw.shtml

この様な「裸の断熱材」の場合には、室内側には「防湿シート」を隙間なく貼ってください。 施工はこの様になります。
https://www.youtube.com/watch?v=BNQ7Oq5TZyw

モイスの外側には、この様な「透湿防水シート」を下から上へと貼ってください。
http://www.tyvek.co.jp/construction/product/housewrap/

この上から「通気胴縁」を打ち付けて、外装材を貼ってください。

②ちなみにあなたの建設予定地は、「温暖地」なのでしょうか?

「補足」があれば「追記」が可能です。