ここから本文です

母親の事ですが、去年8月末に交通事故に遭い外傷性くも膜下出血、顔面骨折などの重...

chu********さん

2017/1/2218:29:17

母親の事ですが、去年8月末に交通事故に遭い外傷性くも膜下出血、顔面骨折などの重傷を負いました。入院25日し糖尿病だと判明。入院した病院の前に眼科がありレーザーを当て検査をしたら白内障と言われて、その次は

網膜剥離の疑いがあると眼科で言われました。
①糖尿病で網膜剥離になりますか?
②検査をして白内障から網膜剥離になることありますか?

閲覧数:
142
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dav********さん

2017/1/2220:40:47

①糖尿病性網膜症という病気はあります。
②白内障から網膜剥離になることはありません。
白内障が進行して水晶体が白濁していると、網膜の状態を把握するのが難しいというだけです。水晶体の向こうに硝子体がありその奥が網膜です。つまり、網膜は水晶体を通して見るしかないのです。その水晶体が濁っていたら眼底にある網膜は見えにくいのです。
でも、網膜剥離の診断は難しくないです。見にくいけど、見えたら剥離してたってことじゃないですか?

交通事故という外傷性の網膜裂孔による網膜剥離の可能性は少しあるかもしれません。
これはボクサーと同じです。

網膜剥離の手術は早くなさった方がいいです。

  • 質問者

    chu********さん

    2017/1/2307:27:06

    わからないんですよ。眼科で検査して高額を払いレーザーを当てて白内障と診断され、先日網膜剥離の疑いがあると言われたみたいで網膜剥離なら検査して手術しないと失明しますよね?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2017/1/25 02:58:48

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2017/1/2218:33:10

糖尿病の合併症で網膜症になり悪化して網膜剥離を起こすことはありえますよ。