ここから本文です

私はソフトテニス部に入っています。人数が少なく3パートしかありません。始めて...

kusarebaba88さん

2017/1/2220:38:02

私はソフトテニス部に入っています。人数が少なく3パートしかありません。始めて9か月ほどになります。10月ごろに同じ学年の人が入部したのですが今も打ち方がしっかりしていなく手打ちのような感じです。

どちらかというと私のほうがまだうまいのですがその人は2番手になりました。その人が2番手になったとき私は悔しくてとてもショックでした。私は部内でのゲームや大会などでとても緊張してしまい体がうまく動かなく先生にもよく注意されます。そんなことが続いて自分は本当にテニスが好きなのかわからなくなってしまいました。でも部活をしているときたのしくてやっぱり好きだったんだとわかりました。なので先輩にきいたりyoutubeをみたりなどでテニスのうちかたをべんきょうしてそれなりにできるようにはなりました。でも緊張癖はとれなくて練習の時はできるのにできなくなることがふえました。それが原因で3番手のままなのでしょうか。それに最近肩が痛くなることが増えファーストサーブをやるのがつらくなりました。大会で勝ったことがないのも私だけ。緊張するし、うまく打てない。それにネガティブ癖もひどく自分を追い込むことも多くて もう本当にテニスが嫌になってきたかもしれません。来年度には後輩も入ってくるしこれからもっと自分を追い込んでしまうのかもしれないと不安でテニスについて悩むことが増えました。なので少しでも私と同じ気持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?どうかよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
47
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/2416:59:30

緊張するのは当たり前ですよ!
まずは楽しんで練習することを意識してみてはどうですか?
試合でも、失敗してあまり自分を追い詰めたりするとやっぱりいつものプレイはできなくなります。
失敗したりしても「まぁいっか」くらいに思っていたほうが気楽にできますよ~
あとは練習のときは試合をイメージして練習の時こそ追い込まれて苦しいイメージで練習してみるとか……
緊張の対策をたくさんしてはどうでしょう?
役に立ったかわかりませんが、テニス頑張って下さい!

  • 質問者

    kusarebaba88さん

    2017/01/2514:42:20

    緊張の対策ですか・・・考えたことなかったかもしれないですね
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/1/2223:35:42

こんばんは。
わかりますよ、僕も同じで緊張をよくしてしまいいつも通りにいかないんですよね。しょうがない事だと思いますよ。緊張するな!ってよく先生とか先輩言いますけど僕達は人間です。無理ですよね!笑
だから常に緊張に慣れるというのはどうでしょうか?手軽に出来ることから、例えばこの練習試合に負けたら今月のお小遣い半分!とかって自分に言い聞かせたりとか笑
これから先輩になってくるからにはよりプレッシャーもかかってくると思います。けれどもそのプレッシャーに負けてしまっては本当の自分を出せません。自分に打ち勝たなくてはいけないと思います。練習は本番のように、本番は練習のように。この言葉を頭に思い浮かべてやってみましょう!思い通りにできなくとも練習の成果を出すことに意味があります!

ネガティブ思考はいい事ないですよ!きっと大丈夫だと思いましょう。辛いかもしれませんが、その辛さに勝った時最高によかったと言えるようなプレイが出来るはずです。応援しています!お互いに緊張しないよう頑張りましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。