ここから本文です

OZのスーパーツーリズモは重いですが、 スーパーツーリズモの性能的メリットと重...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2222:04:30

OZのスーパーツーリズモは重いですが、
スーパーツーリズモの性能的メリットと重いホイールのメリットってありますか?

強度だけでしょうか?

閲覧数:
2,433
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cocoacosoaさん

2017/1/2421:34:04

スーパーツーリズモって、フィンが放射状に何本もある奴ですよね?
あれは少々重いでしょう。
元々グラベルラリー用ですので強度は十分にあるとおもいます。
ヨーロッパ車のようなブレーキダストの多い車に履くと、掃除がすっげー面倒です。

重いホイールのメリット
・薄い(偏平率45とか50とか)のタイヤは、サイドウォールをドーピング的に強化しているので同じ幅の厚いタイヤと比べても非常に重い+重いホイールで、バネ下は非常に重くなっている。
⇒路面の凸凹に対して初期応答が悪い。⇒応答が悪いが故に、少々の凹の場合は追従せずに真直ぐ行くので、ボディが揺すられない。

・動き出しはもっさりするが、動き出すと慣性力が大きいので、定速巡航は楽になる。

※薄いタイヤは重い
・・・タイヤのサイドウォールの形状を保持している構造材は、ある程度長い方が強度が増すという特性があるので、同じ構造のまま同じ幅で偏平率を下げると(薄くすると)サイドウォールは柔らかくなり、ホイールが路面に干渉するなど操縦性に悪影響を及ぼす。
そのため、薄いタイヤはサイドウォールの構造材を増やし、厚いタイヤよりサイドウォールを硬くしているので、重くなる。(CG12月号より、ブリジストンの技術者談)

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/29 09:17:24

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sol********さん

2017/1/2421:03:31

軽量ホイールに比べれば重いかもしれませんが、強度は十分にあると思います。