ここから本文です

ロードバイクのホイールの振れ取りをショップに依頼した場合は、一般的には縦振れ...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2222:36:23

ロードバイクのホイールの振れ取りをショップに依頼した場合は、一般的には縦振れ・横振れ・センター出し・テンションの適正化の全て行ってもらえるのでしょうか?

それとも横振れ簡単に見て

終わりですか?

閲覧数:
316
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i4k********さん

2017/1/2314:41:46

ママチャリやクロスバイクなら、横の振れ取りだけでしょう。
ロードでも、それ以上の精密な振れ取り(縦・横)は言わないと行わないでしょうね。(この場合センター出しは言わなくても行うのが常識ですよ)
テンションの適正化?・・・何を持って適正と言えるのでしょうか?(張り強度、強めとか弱めとかの願望なら言える)
作業の内容や作業時間等で当然料金は変わりますよ。
なお、極端な縦振れはリム等の交換が必要です。(リムの変形までは補えない)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/2907:51:30

    そんな感じですかね。
    ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/29 20:10:58

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2017/1/2918:35:22

いろいろです お店の人に聞いてください

ところで
価格.comのGIOS MISTRAL教の教祖に苛められて卑屈になったアホが知恵袋の自転車カテに居るそうな
そいつが色んなIDで(ドロハンクロスがどうだとか、高いロードバイクがどうだとか)ツマンナイ質問を繰り返していて
最近は自分で質問して別IDで回答してベストアンサーにする様な事までしているだって(笑
そんな奴が居たら何されるか分からないから気を付けて

mam********さん

2017/1/2313:11:57

そのショップに問い合わせてくださいとしか言えないが、

おおよそ、「振れ取りして」と依頼しても、横振れ簡単に見て終わりです。
それ以上を希望するなら具体的に依頼しましょう。
当然、前者と後者では工賃はぜんぜん違います。

nin********さん

2017/1/2312:46:44

私のお世話になっているショップはその他にホイールバランスも取ってくれますよ。

s44********さん

2017/1/2303:16:48

店によりますが縦振れと横振れはみないといけませんね。センター出しも手間ですがやってくれるかも。テンションの適正化はやってくれるか怪しそう。

spa********さん

2017/1/2222:42:39

作業的には振れ取り台に乗せて作業をするので、可能な限り全ての方向への振れを最小限にする事になります。
ただホイールの状態によっては一度バラすとか一部部品交換とか、ソコまで行かなくても全体のスポークを緩めてから改めて振れ取りをし直す事があります。
この場合は工賃が変わってくるので作業前に連絡を入れて依頼者と相談をするのが普通です。