ここから本文です

バンドを組むことになり、ベース担当に志願した者です。

アバター

ID非公開さん

2017/1/2222:53:09

バンドを組むことになり、ベース担当に志願した者です。

色々と調べたり、動画を見たり、本を読んだりしている内に、Sterling by MusicmanのS.U.B.と言うものを見つけました。musicmanは音も見た目も好みで、でも高いイメージがあり二本目だなと思っていたのですが4万ほどで売っていたので驚きました。
恐らく最安値のモデルだと思われるので音などは本家には敵わないのはわかっています。それはいいんです。が、
musicmanのPUって配置?が独特ですよね?
スラップに合っているベースとよく聞くのですが、将来的にやるとしても最初は指かピック弾きだと思います。そこで、このPUは指弾き、そして初心者が扱うのに難しかったりするのかと疑問に思いここに投稿しました。
問題ないようならもうこれ買うくらいの気持ちなのですが、どうでしょうか?
店で持ってはみました。他の有名どころと比べ、少し重い気がするくらいで、持ちやすいなと思いました。ですが、初心者ゆえ試演はできず、弾きごこちに関してはわからないので…
回答よろしくお願いします。

それと、これは質問とは少し違うと思うのですが、友達はmusicmanの独特なデザインをダサいといいます…(笑)人によるとはわかっていますが、このデザイン良いですよね?(笑)私はすごい好みです^^

閲覧数:
146
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ace********さん

2017/1/2307:50:06

こんにちは。

>スラップに合っているベースとよく聞くのですが、将来的にやるとしても最初は指かピック弾きだと思います。そこで、このPUは指弾き、そして初心者が扱うのに難しかったりするのかと疑問に思いここに投稿しました。

まずスラップに合っているという件はメタボウさんのおっしゃる通りで、そんなことはありません。そもそもスラップに合っているベースというのはちょっといい加減な表現ですね。どんなベースでも、アンプなり本体なりでスラップ向けのサウンドを作れば良いだけの話ですから、あまり関係ないと言えばないのです。

次に指弾きや初心者が扱うベースとして問題がないのかという点ですが、何か特別に扱いの難しい楽器ではありませんので、そこは問題ないでしょう。音の良し悪しも、今はまだそれほどこだわりはないでしょうし。
ただ、まぁ値段が値段ですから、ネックや電装系のトラブルは起こりやすいという見方はできるかもしれません。値段が高ければトラブルがないというものでもないですが、特に電装系の弱さは安価な楽器にはよくあるかなと思いますので、一応考慮された方が良いかなと思いますね。

もし予算があるなら、SterlingのRay34にされておいた方が良いかなとは思います。これはルックス、サウンドともに本家スティングレイにより近いですし、品質的にも一度本国USAで検品されたものが流通していますので、安心感は増しますし。
ただまぁ、これは予算の問題もありますね。

ルックスは好みだけでOKです。人が何と言おうと関係ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

far********さん

2017/1/2413:29:58

4万円のミュージックマンは安すぎですね。客よせ商品でしょう。

生意気ですが30万以上がミュージックマンの本物でしょう。

qro********さん

2017/1/2412:51:54

SUBは実際弾いたことが有りませんが、
本家はパワー有り過ぎくらい有ります。
ピックでも指でもスラップでも、微妙なニュアンス出せます。
ごまかしは効かないタイプと思っといて。
デザインはタマゴピックガード、でかいハムPU。
これがかっこいいのに。
ネックは薄目で、幅広です。なので、
スラップしやすいのではないかと思います。

kkk********さん

2017/1/2314:55:12

個人的な感想というか、わしの弾き方に関係するんだけどスティングレイみたいにブリッジ寄りにピックアップが乗ってるベースはフラットピックでは非常に弾きにくいです。

わしのピッキングポイントがかなりブリッジ寄りなのもあるんですが、わしが求めるベースの音を出す為にはどうしてもその辺をピッキングしないとならんので、結果的に2ピックアップのベースはほとんど弾けません。

1ピックアップでもスティングレイのようにブリッジ寄りにピックアップがあるともうダメです。


結果的にプレベしか弾けないので、プレベ愛用してます。

まあ、スティングレイをピックでガンガン弾いてる人はたくさんいるのでピック弾きにも何も問題無いとは思いますがね。


わしはダメですね(*´Д`*)

roc********さん

2017/1/2310:53:03

かなり前にスティングレイが欲しくなってUSAやEXなどを10本以上試奏したことがあります。弾きやすいしそれほど極端な音をする楽器ではないですよ。スティングレイを使っていてスラップをやらない人なんていくらでもいるしあまり気にすることはないと思います。

ただピック弾きをすると90年代のメロコアの音がするというか僕的にはそういう印象がありますね。ガリガリして軽いというか。良い音ではあるのかもしれないけれど。

nek********さん

2017/1/2223:56:02

あのモデルってネックが弱いので管理が面倒ですよ、まだsquierとかibanezのSRの方がマシです。