パートを辞めたいです。理由は経営者(社長)のパワハラです。

パートを辞めたいです。理由は経営者(社長)のパワハラです。 現在、私の他にパート2名いて、1人はベテランですが今月いっぱいで産休(戻ってくるかは未定)に入ります。もう1人は週3の午前中のみ来ている主婦の方です。私も主婦で1日4時間勤務しかしてませんが、私がやめてしまうとパートが1人と経営者のみになってしまいます。 ハローワークに募集をかけてはいるのですが、面接でどんどん落としていて、この前やっと入社(パート)してきた方がいたのに、私と同様に一日目からパワハラが始まり、社長の嫌味もひどくて、3日目で辞めてしまいました。 私は入社して半年経ちましたが、毎日のように嫌味を言われ、叱責され、サービス残業40分~1時間ぐらいは毎日あります。 それでも今日まで頑張ってきたのは、慣れてきたら社長の態度も変わるかなと期待していたのと、子どもが病気になったときなどはすごく休みやすい事です。 ですが、やはり社長の人間性がどうしても好きになれず、このままついて行きたいと思えないので辞めようと考えています。でも本当に人手不足で切羽詰まっている状況なので、普通に辞めたいと言って受け入れてもらえない気がします。 親が病気になって介護が必要になった、とか、主人が転勤になったとか、嘘をついて辞めるのが良いか、本当のことを言った方がいいのかご意見お願いします。 あと、うちの会社は給料が現金手渡しなので、本当のことを言って辞めた場合、その後給料を取りに行かないと行けないのが嫌、というのもあって、嘘をついて辞める方がいいのではないかと思ってます。。 嘘もバレそうですがm(。>__<。)m

補足

うちの会社は社会保険労務士事務所で、社長は社労士の先生です。ですので、素人の私では法律では勝てそうにありません。 社労士としては人気があるようで、どんどん顧客が増え、現在、社会保険・労働保険を請け負っている会社は100社を超えており、そのうち給料計算を請け負っている会社は80社あります。

退職 | パート5,439閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

文句のない職場でもより良い条件があれば転職するというのに、文句のある職場で仕事するだけのメリットが本当にありますか?人手不足でカツカツ?なのにパワハラって、社長の身から出た錆でしょ 社労士相手は大変でしょうけど、社労士相手だからこそ労基には人一倍敏感なはずです。辞めるかどうかは労働者の一存であり、理由を明示する必要もありません。一身上の都合により、と書いて退職届を提出すれば会社がこれを断ることは法律が許していませんし、社労士が労基を無視するならそれこそお上に通報してバッジを取り上げてもらえばいいだけです。逆に言えば、社労士資格という生命線を守るために社労士は労基は必要以上に守ります。産休や臨時の休みが取れるのがいい証拠です ですから具体的なパワハラの日時、内容を1.2週間分控えてみて、これを具体的に社長に言いましょう。要するに「私としては○○、××これらがパワハラと感じているし、改善されない場合は退職します」と言えばいいです。それで改善されればヨシ、されなければ退職届を出すだけです そもそも社長の人間性として改善がはなっから無理だと思う場合は最初から退職届を出せばいいです。勇気はいりますが1回だけのこと、続けるなら根気がずーーーっと必要になりますよ?どっちが負担が大きいか、考えるまでもないですね

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こちらのアンサーを読ませていただいて、「確かに。」と思うことだらけでした!そして背中を押された思いで無事辞めることが出来ました!!嘘なんて付かなくても、これ以上迷惑かけられないので。という形で辞めました!お給料も振込んでくれるとのことです!ずっと悩んでたのですんなりやめられて本当ーーーーーにスッキリしました!!! 回答いただけた皆さんも本当にありがとうございました!^^*今とっても清々しい気持ちです!

お礼日時:2017/1/28 13:09

その他の回答(4件)

0

誰も言わないから、本人はそれに気づいていないかもしれません。辞める人はわざわざ相手の欠点なんて言わないですからね。 一度スマホで嫌味を録音しておいて、「先生、私はこの職場、子供が大変な時には休ませてもらえるし、仕事も慣れてきたので本当は続けたいんですけど、先生がこういう嫌味を言うと傷つきます。できれば続けたいので皆で楽しくやりましょう!」と盛り上げる方向に持っていけないですか? 嫌味を言うたびに、「なんでそんなひどいこというんですか?傷つきます」としつこく言ってみましょう。

1

嘘も方便で、給料を受け取りは、家族に行ってもらうとか、入院したとかで。 残された人を考えるのはやめた方が…何とかなるもんですよ!まずは、病気になる前に辞めて、縁を切りましょう。 大変な職場で働いてきたのだから、何処に勤めても通用しますよ! 新しい一歩踏み出す勇気を、出して下さい!!

1人がナイス!しています

0

こういうことを改善していくには、職場に労働組合をつくり会社に改善を促していくしかないです。 労働組合がなければ労働組合をつくり改善するしかないです。労働組合は二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索しフリーダイアルで電話相談してみてください。 労働組合なき職場は働くものは救われることはありません ブラック企業をなくすには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!