ここから本文です

MMD初心者です。 PMXeでモデルの改造をしてから、.pmxファイルをMMDで開いたので...

yam********さん

2017/1/2302:19:23

MMD初心者です。
PMXeでモデルの改造をしてから、.pmxファイルをMMDで開いたのですが、ポリゴンもカクカクでテクスチャも白っぽく、PMXeで表示されているように綺麗に表示されません。

すみませんが、対処方を教えていただきたいのです・・
詳しく説明されているサイトでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

MMD 1.4 MikuMikuDance(64bitOS Ver)

閲覧数:
76
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yye********さん

2017/1/2308:49:49

Pmx編集の編集>頂点の

不正法線の修正
ウエイト正規化
SDEF-C値の正規化
を実行してみる
改造したモデルのテクスチャは、同じファルダ内に集約しないと反映されません

質問した人からのコメント

2017/1/23 12:48:37

教えていただき、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2017/1/2308:42:29

改造の内容が不明なので、どこが原因か不明です。
元々のモデルは完璧に使えるのでしょうか?

元のモデルから、いっきに複数箇所を改造せず、1箇所づつ変更しては確認、を繰り返すと、どの段階でアウトなのか判明すると思います。

min********さん

2017/1/2303:13:29

情報が少なすぎて誰も的確な回答をできない気がします。

そういう時はまず原因の切り分けをしましょう。

①改造前のモデルをMMDに読み込んだ場合はそのようにならないのか。

②改造後のモデルだとそうなるのであれば、最終のものではなく、改造途中のモデルを読み込んで、どの時点からそうなるのかを確認してみましょう。途中保存のものがあればですが。

以下はただの推測です。

材質単位の改造(着せ替えや小物の追加等)ではなく、部分的に面貼りをしているのであれば、法線の修正をしたでしょうか。

材質にスフィアを設定している場合、MMDに読み込むと見た目が変わる場合があります。


改造可のモデルであれば、PMXEとMMDでの比較画像を載せた方が回答しやすいと思います。あと、どのような改造をしたのかも明記しましょう。