ここから本文です

美作国・神楽尾城について

mik********さん

2008/6/510:51:29

美作国・神楽尾城について

1579年に花房氏に落城させられた後、神楽尾城はどうなったのでしょうか?

・この攻防戦で焼け落ち、使い物にならなくなり自然廃城。
・その後、修復されしばらくは軍事拠点として使われた。

どちらでしょうか?廃城年代などわかれば教えてほしいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_b********さん

2008/6/514:13:20

岡山県津山市にあったお城ですね。

http://www.asahi-net.or.jp/~qb2t-nkns/kagurao.htm

僕は初めて知りました。

この「1579年に花房氏落城させられた後」ということですね。

僕は詳しくは知りませんが、再建させるにはかなり軍事的に重要なポイントとかではないと、再建させるにも当時でもお金はかなりかかります。

有力な武将がその後引き継いだとかあれば別ですが、落城した城を再度利用するにはかなりの判断が必要かと思います。別の場所に更に防備に適した場所に城を築く等が一般的だと思います。

1579年と言えば、そろそろ山城から平山城、もしくは平城への移行時期にもありますので、ま、そのまま廃城になったとみるのが一般的かと思います。

ひょっとしたら、

・日本城郭体系

に詳しい記述があるか、もしくは津山市の教育委員会に問い合わせてみるのがいいとおもいますよ。

では、では。

質問した人からのコメント

2008/6/5 23:40:57

降参 なるほど、ありがとうございました。すぐ近くに花房職秀が荒神山城ってのを対抗拠点として作っていて、その後美作統治の拠点としているので、利用価値がなくなって放置されたのかもしれませんね・・・もうちょっと調べてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる