ここから本文です

婚約指輪のお返しはすべきでしょうか?

nyo********さん

2017/1/2311:21:04

婚約指輪のお返しはすべきでしょうか?

いつもお世話になっております。
私事で大変恐縮ですが
このたび、恋人から正式にプロポーズされ
婚約指輪をいただきました。

当方32歳OL、恋人は29歳サラリーマンです。

婚約指輪のお返しをしたいと思っているのですが
恋人から「欲しいものがないし、いらない」と言われています。

はじめはデザインのこともあるので指輪も一緒に選びに行く予定でした。
でも途中で彼が「自分で決めたい」と言ってきたので
予算の都合もいろいろあるんだろうな…と思って
彼にすべておまかせすることにしました。
貯金もそんなにたくさんなさそうでしたので…

彼の気持ちだけでも十二分に嬉しいので
正直値段はなんでもいいと思っていたのですが
実際は思ってた以上に高価そうなものをもらい、恐縮しています。

そこで、指輪の値段の半分くらいでお返しをしたいと思っているのですが
彼はどうしてもいらないそうで…

そもそも指輪の値段も知りませんし、
彼なりに色々切り詰めて準備してくれたものだと思っているので
知りたくもないというか…
彼も知られたくないと思います。

最初はスーツのお仕立て券や腕時計などにしようと思っていたのですが
「会社が私服だから、いらない」と。
その他いろいろなものを提案しても「いらないって!」と言われます。

ここまでくると、私が頑なにお返しを用意すること自体が
彼のプライドを傷つけてしまいそうです。

両家顔合わせに指輪をはめていきたいと思うのですが
お返しをしなかったことを彼のご両親から何か言われてしまうのでは…
と心配しています。

彼の両親の意向を確認したほうが良いでしょうか?

私の母は
「いらないって言ってるんだから無理に返さなくていいんじゃない。
これからいろいろお金がかかるんだし、そこに足してあげなさい」
と言っています。

長々と申し訳ございませんが、
ご経験者の方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

閲覧数:
1,290
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2017/1/2311:23:09

貴女は何よりも大切なものをプレゼントするのですよ、そう貴女自身。お金では代えられませんよね。

質問した人からのコメント

2017/1/24 11:46:51

皆様ありがとうございました。心に響きました。
これからのために貯金として残しておこうと思います。

「婚約指輪 お返し」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emi********さん

2017/1/2316:23:12

いらないって言ってるのならいいのではないですか?
貯金そんなにないってことなので、今後のために取っておいては?
わたしも婚約指輪のお返しはしていませんし、お返しについて実両親や義理の両親に聞かれたことはありません。

muu********さん

2017/1/2311:26:07

礼服なんかどうですか?

これから冠婚葬祭が何度かありますよね。

安い礼服はすぐシワになるし、黒色が軽いし。

それもいらないって言うなら、なしでも良いと思います。

kan********さん

2017/1/2311:25:09

婚約指輪のお返しはしなくても大丈夫です。

婚約指輪は、結納の品ではありませんので、あくまで婚約の証。
結納をしないにしても、両家顔合わせの際に着けていくことが彼にとってのお礼になりますよ。
言葉で言わないにしても、あなたがそれを喜んで着けていてくれることは、とても嬉しいものです。

お母様からのアドバイス通り、今後必要となる時のために残しておいてはいかがでしょうか。