ここから本文です

車のエアコン(冷房)について、続きです。 昨日は、質問投稿後早速に回答を頂く...

ysh********さん

2017/1/2314:13:38

車のエアコン(冷房)について、続きです。
昨日は、質問投稿後早速に回答を頂くことができ、大変感謝しています。ありがとうございました。

今朝、修理工場に車を持って行き、工場の人に「エアコンが効かないんだけど。」と伝えたところ「知ってるよ。コンデンサーの交換が必要だ。」と言われました。そこで、知人に説明をして修理工場に行ってもらったところ「エアコンのガスを補充すれば大丈夫らしい」と。
言っていることが二転三転するのはこの国ではよくあることなのですが…

事故の前までは25度の設定でも十分に冷えていたので、そんなに急にガスが不足することがあるのか?と疑問に思っています。例えば、修理の過程においてクーラーガスが漏れることなどあり得るのでしょうか?そのような可能性があるのであれば、急なガスの減少もある程度納得できますが…
いずれかの箇所に傷が入っている可能性が高いのであれば、一時的にガスを補充してもそのうちまたガスを補充しなければならなくなるので、ガス漏れ箇所の確認と修理もお願いしたいと考えています。

修理自体は知人の責任でお願いしているのですが、あまり車に詳しい方ではありません。
またクーラーガスさえも自分で買って持って来いというようなお国柄で、後から後から修理が必要な箇所や不具合が増えているため、修理工場および修理工も信頼できません。

アドバイスをお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2017/1/2314:24:44

過去の質問(URLリンク貼ってくれると親切)を見たら車の前側の修理をした感じですけど
その場合はコンデンサーも外して整備したのではないでしょうか?
そうするとエアコンのガスは全部抜けてしまいます。
日本ではフロン取り扱いの法律があるんで一旦回収機に回収してガスを再利用しますがきっと大気に開放しちゃったのでしょう。

修理はエアコンガスを補充すれば良いのですが、もしコンデンサーや配管に穴が開いているとまた漏れてしまいます。
そういう場合は真空チェックをして問題があれば少量のガスを入れてリークテスターでどこからガスが漏れているかをチェックします。
そして故障個所を直してから再度真空引きをしてガスチャージをします。

また家のエアコンと違い車のエアコンは配管を細かく継いであるので、そこにはゴム製のOリングのパッキンを使用しています。
通常はそのパッキンも交換で交換しないとまた漏れたりして二度手間になります。

ただ適当なお国柄みたいなのできちんと手順を踏んで整備しないでしょうから修理が何回かに及ぶ可能性がありますね。

• jin********さん

2017/1/2314:26:50

コンプレッサーのオイル切れとの回答もありますが
    通常、オイル切れをする事はありません。
    さらにわかっている人が整備する時はフロンガスを大気開放してしまった時に抜ける分のオイルを足してガスチャージします。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/23 14:40:05

お二人の方に早速回答をいただいたので、大変迷いましたが

過去の質問も確認していただき、詳しくアドバイスをくださった方をベストアンサーに選ばせて頂きます。

お二人に心から感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2017/1/2314:19:30

コンプレッサーのオイル劣化かオイル切れを治さないとガス補充してもムダですよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる