ここから本文です

静寂から突然、大音響が爆発する、心臓に持病のある人や、高血圧症の人は聴かない...

can********さん

2017/1/2317:17:14

静寂から突然、大音響が爆発する、心臓に持病のある人や、高血圧症の人は聴かないほうが良い楽曲はなんですか?

閲覧数:
225
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2017/1/2417:39:15

大管弦楽曲ではありませんが、バルトークの二台のピアノと打楽器のためのソナタ…
ラベック姉妹の旧盤で聴いてごらんなさい。第1楽章冒頭の鋭いシンバルの打撃音が、まさに空を切り裂かんばかり。ものすごい衝撃音です。これは、本当に心臓によくない。いろいろ同曲を聴いて来ましたが、録音のすばらしさで、これを上回る音盤は未だに見当たりません。チャイコフスキーの「悲愴」のforteいくつかよりも迫力・衝撃性はあります。

質問した人からのコメント

2017/1/29 19:50:54

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ザッタさん

2017/1/2912:11:11

pro********さん

2017/1/2423:09:25

nk8********さん

2017/1/2421:13:36

クラッシックばっかりだけどロックでもあります。

King Crimson 21st Century Schizoid Man

mom********さん

2017/1/2420:15:15

有名過ぎますが、チャイコフスキー交響曲第6番 第1楽章の途中。
初めて買った、悲愴はカラヤンとベルリンフィルの2回目?グラモフォンの奴、ボン!という爆発音、頭来ました!ほんとやめて欲しかった!
その後に出たEMI盤が、愛聴盤です。

tab********さん

2017/1/2413:27:57

ウェーバー「魔弾の射手」序曲のラストの大団円が始まる部分。小学生の時ドキョンとしてしまって以来、いつもこの部分になると「さあ、来るぞ、来るぞ、来るなら来てみろ」の気合が入ってしまいます。