ここから本文です

メディバンでイラストを描いているんですけど、髪の毛の塗りが出来ません!

har********さん

2017/1/2317:39:14

メディバンでイラストを描いているんですけど、髪の毛の塗りが出来ません!

ハイライトや影をどこに入れたらいいかとかがわかりません…なにか塗るときのコツはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2017/1/2700:40:33

あくまで私の塗方なのですが、髪の部分をベタ塗りした後、新規レイヤーを何個か作り、クリッピングで色々塗っていってます。
まずは乗算レイヤーで影をつけた後に私は加算発光が好きなので加算発光レイヤーで光の当たってる部分を明るくします。

絵を描くときにどこが光源なのか決めておくと全体にまとまりがあって、『どこに影が来るのかわからない』という悩みもなくなると思います。

あとは好きな絵師さんの絵を観察することですかね。沢山絵を見て技を盗むように勉強すればそのうち自分の塗が見つかると思います(^^♪
頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mou********さん

2017/1/2418:23:54

ズバリ、直観。(絵下並感)
…というのは1割冗談ですが、いいなぁーと思った絵から塗りを真似てみては?

方法は自分で色々いじくったりして、身に覚えさせるしか無いと思います。
講座などでお勉強してもいいかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる