ここから本文です

メディバンでイラストを描いているんですけど、髪の毛の塗りが出来ません!

har********さん

2017/1/2317:39:14

メディバンでイラストを描いているんですけど、髪の毛の塗りが出来ません!

ハイライトや影をどこに入れたらいいかとかがわかりません…なにか塗るときのコツはありますか?

閲覧数:
266
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2017/1/2700:40:33

あくまで私の塗方なのですが、髪の部分をベタ塗りした後、新規レイヤーを何個か作り、クリッピングで色々塗っていってます。
まずは乗算レイヤーで影をつけた後に私は加算発光が好きなので加算発光レイヤーで光の当たってる部分を明るくします。

絵を描くときにどこが光源なのか決めておくと全体にまとまりがあって、『どこに影が来るのかわからない』という悩みもなくなると思います。

あとは好きな絵師さんの絵を観察することですかね。沢山絵を見て技を盗むように勉強すればそのうち自分の塗が見つかると思います(^^♪
頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mou********さん

2017/1/2418:23:54

ズバリ、直観。(絵下並感)
…というのは1割冗談ですが、いいなぁーと思った絵から塗りを真似てみては?

方法は自分で色々いじくったりして、身に覚えさせるしか無いと思います。
講座などでお勉強してもいいかもしれません。