ここから本文です

新築のエアコンについて。新築を建てておりますが、LDKは20畳あり、どのサイズのエ...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2318:17:48

新築のエアコンについて。新築を建てておりますが、LDKは20畳あり、どのサイズのエアコンを買えば良いか迷っております。アドバイスください。

木造住宅、断熱2020年仕様、内外樹脂サッシ、アルゴン入りlow-eガラス

閲覧数:
975
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2017/1/2716:32:02

エアコンは夏季より冬季の方が電気使用量が上がることはご存知かと思います。

冬季の暖房を考えた際、20畳内の配置関係が分かりませんが、20畳タイプ1台のエアコンから離れた場所は、どうしても熱損失があり足元など寒い思いをされがちです。

最近のエアコンは人に直接風を当てずに冷暖房してくれる機能がありますので、常におられる場所(居間のソファ・ダイニングテーブル、キッチンの作業スペースなど)に近いところに小まめに配置されるほうが体感効果はあると思います。

お住まいの地域がわかりませんが、24時間換気が第三種換気の場合は、自然吸気口からの冬の冷風が入ってきますので、空調の配置を考えないと暖房風と別の壁から冷風が・・なんてことにならぬよう機器の設置位置が重要になってまいります。

ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sj59hさん

2017/1/2417:56:10

地域と断熱性能次第です。

次世代断熱基準程度なら
20畳のエアコンで足りると思います。

設定温度になったとき、出来るだけ弱運転
ができる機種がいいと思います。
10畳が2台もアリと思います。

2017/1/2412:02:49

「大は小を兼ねる、温度が安定したら止まるんだからハイパワーのほうが後悔しない」が一般論です。
出力の小さいものをフルパワーで動かし続けるより、出力の大きなものをほどほどの力で運転したほうが長持ちしますし。

20畳なら5kWクラスを買っておくのが無難ですね。高気密高断熱の家であれば実力的には4kWクラスのものでも充分です。

うちは26畳ほどの空間用に6.4kW/200Vのエアコン1台で賄っていますが、パワーありすぎで30分もすれば送風止まってます。
あまりにパワーが強すぎて不快になることがあるので、設定で室外機出力と風量を50%に制限しています。つまり実質3.2kW相当のエアコンとしてしか使っていないわけですねwそれでも充分です。

10年後に買い替えるときは、4.3kWのもので充分かなと思ってます(それ以上出力を落とすと200Vの製品がないので・・・)。

rwkbc195さん

2017/1/2409:51:54

6帖用10台付ければ大丈夫。

tesaindaさん

2017/1/2323:20:27

cider_50さんが言われているように少し大き目が良いです。 温暖化で暑くなって来ていますし能力不足ですと不満になります。

myanko_myanさん

2017/1/2318:52:30

10畳用のものを2台設置で

いいと思います。