ここから本文です

これは、借金でしょうか? 妻のやりくりなのですが、毎月赤字を積み上げ、ボーナ...

meg********さん

2017/1/2318:17:57

これは、借金でしょうか?
妻のやりくりなのですが、毎月赤字を積み上げ、ボーナス月に、0円にする。
彼女は、「これは、借金では無い」と言いますが、世間の常識からして、どうでしょうか?

私的には、毎月、トントンで行って、ボーナス月に貯金を作るのが、借金の無い生活かと思うのですが。

閲覧数:
1,680
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cps********さん

2017/1/2322:59:49

借金ではないかも知れませんが、もし、何か急な出費が相次いで出て、それが、ボーナスでチャラにならないくらいの額だったら、借金するハメになると思います。
借金ではないとかではなく、あなたが言うようなやり方が良いと思います。
貯金が出来ていた方が良いですものね。

質問した人からのコメント

2017/1/30 11:57:29

ありがとうございました。
毎月の給料でやり繰りするのが、身の丈に合った
生活ですよね。
急な出費というのは、生活する限り、つきものなので、
貯金は、大切ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2017/1/2322:51:05

貯金だの、借金だの言う前に、生活破綻している現実を理解していますか。

奥様に質問してみてください。
「ボーナスが支給されなかったら、この先の生活大丈夫?」
会社の就業規則よく読んでください。
ボーナスは必ず支給するものと明記されていないはずです

基本的には旦那様の考えが正解です。

rie********さん

2017/1/2318:41:16

高収入であれば別ですが
こういった遣り繰りのご家庭が多いでふね 奥様の借金ではない。というのは
ちょっと意味が違うと思いますが

プロフィール画像

カテゴリマスター

beyourselfさん

2017/1/2318:20:12

毎月の赤字というやり方では、予定外の出費があった時に対処できませんよ。

質問者さんの方法が一般的ですし、そうしないと将来に備えられないでしょう。