ここから本文です

伊勢神宮参拝で唯一願いを言っていい場所ってどこでしょうか?

cry********さん

2017/1/2320:48:46

伊勢神宮参拝で唯一願いを言っていい場所ってどこでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a96********さん

2017/1/2502:19:53

外宮は第一の別宮とされる多賀宮、内宮は第一の別宮とされる荒祭宮は唯一お願い事をしていいと、現在は言われてますね。神宮は本来庶民が参拝できない、神聖な場所ですから、両宮とも正宮では感謝だけ述べることだけにし、第一別宮だけでまず住所、名前を言って、お願いと言うより、何々しますという言い切り(こういう言い方が良しとされてるようです)でその後に見守り下さいと述べるのが言いのではないかと思っています。自分もあまり自分のお願いしてもいいか迷うんですけど、本当に他の場所では全く感じないんですけど、神宮だけは入ると明らかに違うものを感じるので、これはご利益がありそうだと思い、すみませんと思いながら、第一別宮だけはお願いさせてもらいます。あとなかなか来る機会がなければ、ご祈祷を受けていくのもいいかと思います。自分も年初に1度だけ受けるんですけど、これも神宮なら叶うんじゃないかと思うからです。両宮とも5千円~になり、1万円とちょっと大きいお金になるので、必ず行ったほうがいいとは言えませんが、まあ1万円でお願い事叶っちゃうしなあという感じです。でもあまりに叶いそうもない大きなお願い事はしませんけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2017/1/2411:01:44

全部言っていいんじゃないですか。
いろいろ言う人いますが私はそうしてます。

ryu********さん

2017/1/2321:17:31

あるのかなぁ?
伊勢神宮は 国民は 天皇陛下に お礼を 言う場ですからね~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる