ここから本文です

イギリスのメイ首相の支持率が下がったとすると、今度は労働党が政権を取ると思い...

mor********さん

2017/1/2321:51:01

イギリスのメイ首相の支持率が下がったとすると、今度は労働党が政権を取ると思いますか?それとも保守党の党首交代で済むでしょうか?

私の予想では、EU離脱という大きなテーマを背負って政権を運営している以上は、それがうまくいかない場合は支持率低下の上、政権交代が起こるんじゃないかと思っています。
また、政権交代が起こった際に予想される政治経済上の大きな変化はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2017/1/2419:08:06

あり得ますね。

しかし変化は起きたり起きなかったりしますね。

労働党のアトリー内閣(45~51年)は基幹産業の国有化を行いましたが、続くチャーチル内閣(51~55年)では保守党にもかかわらず完全雇用制度維持や公営住宅の創設を行っています。労働党と保守党という相反する政権ではありますが、福祉国家形成や完全雇用雇用、主要産業の国有化という点では非常に政策が類似しています。

☆イギリスでは1945年7月に総選挙で労働党か大勝し、アトリー内閣が成立した。

→アトリー内閣(45~51)。基幹産業国有化・インドなど植民地独立・NATO参加など。「ゆりかごから墓場まで」に象徴される国民保険法を制定。

☆1951年、総選挙に勝利した保守党のチャーチルが首相に就任した。その後は外相のイーデンが55年に政権を引き継いだ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる