ここから本文です

普通二輪の免許を一発試験で受けたいと考えているのですが、実地試験に向けて知人...

mmk********さん

2017/1/2322:13:03

普通二輪の免許を一発試験で受けたいと考えているのですが、実地試験に向けて知人に教えてもらいながら練習したいと考えています。宮崎県都城市内でそのような練習できる場所はありますでしょうか?(自動車学校を除

いて)
また、河川敷は公道扱いになって違法になる可能性があるというのも見ました。公道でないところってありますか?

閲覧数:
90
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2017/1/2322:22:09

塀などで隔離された私有地でもなければ、すべて「みなし公道」です。可能性があるどころではなく、摘発されれば無免許運転です。自己あるいは知人の所有地でない場所で運転の練習をするのは、実質的に不可能ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2017/1/2410:32:57

スラローム・平均台・クランク・S型・・・・法規走行

安全確認・走行位置・・・そのたもろもろ・・・・。

まず、検定課題を理解してる?
その知人ってのが指導員資格を持ってる人ならまだしも、ただ免許持って乗ってるってだけでしょ?

そういった施設で練習しないと絶対に受からないし、試験場の試験官に

「あなた練習してきてる?試験場は練習じゃなくて試験を受ける場だよ?」
って鼻で笑われ、怒られますよ?

今は一昔前と違ってそういった場はほとんど閉鎖(教習所で大型二輪が公認可となったので)してます。
河川敷・・・・・まったくもって意味が無い。ただ乗れるようになるだけ・・・。

syo********さん

2017/1/2410:02:21

知人に教えてもらってもあまり意味はないでしょうね
現在バリバリバイクに乗っている人100人集めて
試験を受けさせても、5人合格すればいいほうじゃないですかね

tak********さん

2017/1/2400:01:56

運転なんて習ったって、そういうのと「試験場の対策」にはなりませんよ?
「連れの運転」と「試験場で受かる運転」は全く別物です。

hap********さん

2017/1/2323:14:21

自分の土地か、完全貸切りに出来る土地じゃないと無理。

河川敷、公共の駐車場、人の空き地等、全て無免許運転の対象です。