ここから本文です

借金問題についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/1/2323:05:19

借金問題についての質問です。

僕は母の雇用保険に入っていました!
ですが母が倒れてしまい保険から抜くことになり
弟の保険に入ることになりました
弟保険に入るさいに僕の借金はばれてしまうのでしょうか?
どなたか詳しいかた宜しくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxyz35766さん

リクエストマッチ

2017/1/2323:16:30

雇用保険は、労働者本人以外は入れません。

明らかに別のものと勘違いしていますね。

そもそも、母親が社会保険なら、そこに無職や給与所得106万円以下の人を入れておくのは自由です。国民健康保険なら、所得制限はありません。

健康保険の場合は、弟の方に移る理由が無いと思いますが。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/23 23:48:35

夜遅くにありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/1/2323:33:36

健康保険の扶養に入るためには、所得証明書で年収が基準よりも低いかどうかを確認することはあると思います。

借金があるかどうかは、所得証明書には関係ありません。