ここから本文です

賃貸物件の申込書を不動産仲介屋の事務所で書きました。 その場で仲介屋が管理会...

rin********さん

2017/1/2407:46:43

賃貸物件の申込書を不動産仲介屋の事務所で書きました。
その場で仲介屋が管理会社に電話し、
管理会社の要望で礼金(敷金は無し)と前家賃と保証会社代(保証会社利用必須)をカード決済して

くれというので決済しました。
よく考えてみると、まだ賃貸契約を交わしていないのに決済するのってどうなんだろう?と疑問に思いましたが、よくある事でしょうか?
気に入った物件なので契約するつもりではいたので良いのですが…。
仲介屋は大手で、仲介手数料と火災保険はまだ支払っていません。
宜しくお願いします。

補足法律違反でしょうか?(宅建法とか)

閲覧数:
256
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2017/1/2408:17:51

私はそれは間違いだと考えます。

東京都などは、契約前の申込金、手付金、前金などの名目で
金銭を要求する事をしないよう指導しています。

流れとしては重要事項説明書の説明をして、問題なければ
署名捺印、次に賃貸借契約書の説明をして署名捺印となります。

初期費用の支払いは、契約書に署名捺印してからとなります。

  • xtg********さん

    2017/1/2419:06:21

    不動産適正取引推進機構の作成している、「賃貸借契約書
    の手引き」では、初期費用は賃貸借契約書に署名捺印した
    後に受け取るものと指導しています。

    これから見ると問題のある行動と考えます。

質問した人からのコメント

2017/1/30 20:33:57

有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdg********さん

2017/1/2918:12:02

あのね、不動産仲介業者とか100パー犯罪会社ばっかりです!!!!!!!!!!そもそもなんで警察は、アパマンやらエイブルやら(その他仲介業者を)取り締まり、即営業を停止にしないんでしょうか?

何でこういう仲介業者がわんさかのさばっているのか納得ができませんね。早く取り締まって、捕まえて全容解明、あるいわ即永久に営業停止させなさい!

こういう仲介業ががいるから日本が住みにくくなる!

完全に犯罪会社やで。仲介業者とか!載せてることも詐欺。

tam********さん

2017/1/2800:33:44

行法上問題はない。なぜなら支払った金を返さないと言われてないでしょ?返さないとなったら行法違反だけど。支払ったのはどれになる?申込金?手付金?前金?中間金?手付金は重要事項説明の後、契約から引き渡しまでの間のお金。これは契約しキャンセルすると返ってこない。申込金は別。契約までは返ってくる。その違い。あなたの言い方だと不動産屋が悪い言い方。よくある話。申込時に全額決済もある。嫌なら申込むな。

dam********さん

2017/1/2412:35:03

よくあることではないです。
もし契約しない場合は、全額
返還されるし、要求するべきです。
そのような要求をあなたに伝える
仲介不動産会社の責任です。

2017/1/2409:03:15

疑問に思うなら払ったら駄目。契約になってないのに決済させるって、業法違反ですよ!仮に契約するにしても、カード決済したら駄目です。拒否しましょう。