ここから本文です

退職届の退職事由の欄に

アバター

ID非公開さん

2017/1/2413:27:19

退職届の退職事由の欄に

一身上の都合で、と書くよりも
その職場であったひどい嫌がらせなどが原因であればそれを書いた方が失業手当が多く出るらしく、
退職金が個人の都合よりも会社などに非がある場合の方が多く失業手当が出ると昨日知りました。

なので職場の店長が
退職事由を「一身上の都合」と書くように言った時に
上記の内容を伝え、
事実を書いて良いですか?と私が店長に聞きました。
しかし、一身上の都合と書くことを3回ほど強要してきました。
なのでどうしてですか?と聞くと
本部に問い合わせてからどう書くか決めて。と言われました。


私は本部や店長の言う通りにしないといけないのでしょうか?
私は事実を書いてはいけないのでしょうか?どうしても一身上の都合でと書かなければいけませんか?

閲覧数:
295
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2017/1/2413:53:22

ID非公開さん

>上司は店舗で嫌がらせがあったことを本部に知られれば、監督責任を問われてしまうのを避ける為に、本部は会社側としての責任を負うことを避ける為に、「一身上の都合」と記載するよう求めてくるのでしょうが、別に本部や店長の指示に従う必要はありませんので、嫌がらせを受けていたのであれば、それを退職理由として記載しても構いません。

ただし、会社側は素直に会社都合による退職としてはいただけないでしょうから、嫌がらせをしていた本人も認めないでしょうから、ご質問者様ご自身が嫌がらせがあったことを証明しなければなりません。

録音や同僚からの証言等があるならば、雇用均等室に相談してみればいいでしょう。
「雇用均等室」
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/roudoukyoku/

また、一身上の都合として処理された場合であっても、雇用保険の受給の際にハローワークに嫌がらせがあったことを申し出て、特定受給資格者として認められれば、給付制限を受けることなく受給する事が出来ますよ…

本人にとって嫌がらせであったとしても、嫌がらせを行っている本人はそんな意識はありませんので、明確な証拠がなければ、立証する事は困難です。

多少損があったとしても、そんな会社はサッサと退職してしまって、縁を切るべきです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/2414:00:02

    回答ありがとうございます。
    とても詳しくわかりやすく教えてくださりありがとうございます。
    特定受給資格者として認められるためには何か書類は必要ですか?用意するものなどがあれば教えて頂きたいです。
    特定受給資格者として認められるにはどうすれば良いですか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/24 14:22:53

わかりやすく詳しい回答をくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2017/1/2413:31:34

>どうしても一身上の都合でと書かなければいけませんか?

なんで酷いことされているのに、会社の言うことを聞かなければならないのか。

お好きにしなされ。

wan********さん

2017/1/2413:29:56

最寄りの監督署または安定所に相談してみましょう。