ここから本文です

クラウンローチが怪我をしてしまいました。 二週間ぐらいたちますが怪我が回復し...

glo********さん

2017/1/2418:47:08

クラウンローチが怪我をしてしまいました。
二週間ぐらいたちますが怪我が回復しません。
怪我を治してあげたいのですがどうしたらいいですか?薬浴した方がいいですか?また薬浴するならどの

薬がいいですか?お願いします。

クラウンローチ,怪我,ハイートロピカル,マラカイトグリーン,ヒーター,クラウン,マラカイトグリーン系

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noz********さん

2017/1/2423:58:51

写真を見た感じでは岩とかで怪我したのではなさそうですね。
ヒーターにカバーがないようなので火傷してしまったのでは?
うちのクラウンもヒーターによく乗ってヌクヌクしてたりしてるのでそう思いました。
トロピカルゴールド、トロピカルN、ハイートロピカルは私の知る限りいずれも外傷に効果があります。
あと食べ残しの餌が傷んだりすると傷から細菌感染しますので、水槽の水のにおいにも注意してみて下さい。
クラウンはビビリなので隠れられる場所も作ってあげてください。

薬浴の際は通常量の1/4くらいで。

わかる範囲でこの程度ですみません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2017/1/2423:52:46

ケガを治す薬はないので、傷口が塞がるまでの間の感染症対策になると思います。ウチの鯉がケガした時は、二か月間グリーンFゴールドの顆粒浸していました。今にして思えば過保護でした。マラカイトグリーン系の薬剤(アグテンやヒコサンz)で十分でしょう。あとは環境を整えて食欲増進に努めるくらいしかやれることはありません。