ここから本文です

英語のオススメの勉強法について 現在大学二年生のものです。 将来的に英語を...

ngt********さん

2017/1/2420:03:22

英語のオススメの勉強法について

現在大学二年生のものです。
将来的に英語を話せるようになりたいと思い、勉強を始めようと決心しました。

大学受験の時はそれなりに英語は勉強し、だい

たいの文章であればスラスラ読めるほどだったのですが、会話力はほとんどなく、大学に入学した際のTOEICの点数は730点ほどだったのですが、ここ一年以上まともに英語に触れておらず、おそらく今の英語力は以前より劣っていると思います。

大学生の多くの方はTOEICを勉強していますが、私は将来的にTOEICで高得点をとって優良企業に入りたいとかそういった願望はなく、ただ英語圏の人と普通に会話できるレベルにしたいので、扱う文章の内容からしてもTOEICの勉強をするというのは違う気がしています。

このような状況の私が英語の会話力を身につけるために最適な勉強教材や勉強法等ございましたら教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyy********さん

2017/1/2600:22:00

はい、はっきり言ってTOEICの勉強しても意味ありません。理由としてはあの試験はある程度の文法と高校で習うような単語プラスTOEIC用の1000語くらいの単語を覚えて過去問をひたすらやれば簡単に点数は上がります。なので英語の勉強=TOIECというのはやめるべきです。
そもそもあの試験は日本と韓国くらいでしか扱っていません。企業もそれをよく知りもせずにやってるんだと思います。←バカ なのでTOEICのスコアは何のアテにもなりません。なのでまずは英検準1級を目指してはどうでしょうか?英検準1や一級の単語本を見ればわかりますがアホみたいに単語が多いですw。それを合格すればかなりの単語力がつきます。私は今一級目指して勉強してます。多分同い年です。会話の上達についてですが、すこしづつでいいのでふと思ったことを英語で言おうとすること?です。これは意識的に常に心のどこかで思っている必要があります。
問題は発音だと思います。私は英語専攻なので一年の時に習い出来るようになりましたが、これは自力では結構厳しい部分もあるかもしれません。発音とかどうでも良くねとか思うかもしれません。確かにインドや東南アジア系の英語は発音なんかテキトーだと思います。でもせっかくなら母語話者みたいに話せればいいかと思うので発音も必要かと思います。そもそも自分が発せない音というのは聞いてもわかりません。聞いてわからなかったら会話どころではありません。発音の教材は知りませんがAmazonなどで探せばいいのがたくさんあると思います。もしかしたらネットで勉強できるかもしれませんが、、、
代表的な日本語にない発音は
/R/,/L/,/TH/,/F/,/S/,/SH/,/V/などです。
あとは慣れも必要です。
お互い頑張りましょう!☺︎

• 質問者

ngt********さん

2017/1/2614:44:13

英検という目標をもって取り組むのも継続するための1つの手段ですね。その考えはもっていませんでした。英検も視野に入れて勉強してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eco********さん

2017/1/2518:25:50

>最適な勉強教材や勉強法等
最適な方法をあれこれ探し回るよりは、現時点で自身がよいと思った方法にトライししばらく継続し、疑問に思えば別法にトライしというようなことで途中で中断があっても短期成果求めず週、月単位で継続していれば年単位ではスキルついていると思います。
Just do it.

あと大学の英語授業あればそれが何であれ、できる限り予習復習し受けることは単位取得は別にしてスキルupに貢献すると思います(せっかく学習に与えらた時間ですから)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

osa********さん

2017/1/2516:03:22

NHKラジオのビジネス英会話シリーズと洋画をおすすめします。日常会話の多い洋画を選ぶと良いです。よく使われるフレーズを丸暗記すると良いです。

ある程度スムーズになったら、日記や作文をすると良いです。ネイティブスピーカーのチェックを受けるとさらに良いです。

最後は全て思考を全て英語で行うと良いです。朝から晩まで英語で考えて下さい。いつでもどこでも練習可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる