ここから本文です

大半の男性にとって結婚はデメリットだけでは?生涯未婚率が2030年頃に男性で3...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2420:08:21

大半の男性にとって結婚はデメリットだけでは?生涯未婚率が2030年頃に男性で3割超すそうだけど、
これって一度も結婚しない人の率だけで離婚して単身になる人をあわせれば50代で半数ぐらいいるのでは?

さっきテレビで恋愛に興味ない若者が4割といって、結婚したいと思わない理由をあげていたのが
全て自分にあてはまった。

財産分与(親が結構金あるので)・・・ 離婚した場合に財産の半分をもっていかれる法律がある。
女の多くは寄生虫 ・・・ 女より金の方がはるかに大事。
稼いだ金の7割~8割が消える(家族がいるとそちらにまわってしまう)
4割が離婚している時代に結婚しても幸せにみえない
離婚していても男性はほとんどが貧困にならないけど、女性の7割以上が離婚した後は
貧困
子供なんてかわいいのはせいぜい小学校低学年までで、それ以降は多くは父親なんて
軽蔑される。
児童虐待数が通報があったものだけでも年間7万件以上(他人の子供は煩わしいと感じる人が
多くても自分の子供ですらこの件数)
日本の殺人事件の半分以上は家族がらみ。(最近は夫婦間はもとより親が子供、子供が親を
殺す殺人事件も急増)
子供育てるのに1人あたり2000万以上かかるのに、見返りはほとんどない。
介護など結婚すると親が倍増するわけだからむしろ手間(相手の親も2人増えるわけだから)
今の若い世代は親の面倒なんて見ない人が多いから子供がいようといまいと
将来の自分の老後なんて最終的には自分の金。
少子高齢化社会でも困るのは女で(年金制度がなくなったりして、
女は稼ぎもない、男より平均寿命が長いなど)男の大半は経済力があるので特に困らない。
結婚させたい機関が独身男性は平均寿命が10歳低いというけど、
この統計は現在の高齢者であり、今の時代はバランスのとれた食材などの宅食や
家事のできる男性が多いので、こんなのも当てはまらない、むしろ家庭間のストレスで
今後は家族持ちの方が早死にするかもしれない。
親戚が増えて人間関係が倍増してストレス増加。
趣味にお金や時間を費やした方が人生が有意義で楽しい、家族作ると
好きな事ができる時間もお金も激減するし。

キャスターが東京の出生率は1,09、沖縄が1,98で
東京の出生率が典型ですね、
東京は、一人暮らしの方が多く、お金もそこそこある人が多い、
お金もあり一人暮らしが長い人にとって、その気楽さ、楽しさは捨てられないとか。
沖縄は日本で一番平均所得も低く、失業率も高いですからね。犯罪発生率も大阪府についで全国2番目ですし。

などが言われていたけど、ほとんどが自分に当てはまります。

あとたけしさんの番組で
でていた人が
日本の出生率が低くなったり草食系男子の激増や子供は騒音と感じる人が多くなった(都内だと7割近くだとか)のは、

日本が人口過密で特に人が増えてほしいと感じなくなった(田舎は過疎化でも
日本人の約6割が人口100万以上の大都市にいるので)また戦争などをする
時代でなく平和になった事、今後は多くの仕事をAIなどに置き換えられる事などを
述べていましたが、これも正しいと思いますか?

※それと寄生虫という言い方は不適切かもしれませんが、現実社会の数字などを見た上ですので、50歳時点で男性の生涯未婚者+離婚等で単身になった人を合わせると約4割にもなっていますが、この中で貧困の人は1割以下です。
しかし、女性は生涯未婚者は1割程度しかいませんがこちらも離婚等で母子や単身になった人をあわせると約3割ですが、特に離婚して子供がいる人の7割以上が貧困世帯です。
こういう現実社会の数字をみて寄生虫と述べたので悪しからず。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saz********さん

2017/1/2515:26:30

結婚制度そのものが崩壊してますからね

事実婚の制度を作らないと、もう持たないでしょう

恋愛云々でいいのなら、同棲すればすみますから

現時点で、子供がほしくない男性はほぼデメリットしかありません
それでも結婚したい男性は、同性愛者くらいでしょう

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/25 22:30:16

その子供も今は虐待が多いように
育てる自信ないし、

でも結婚はしたくないけど、DNAは残しておきたいというのもあるけど、
そういう都合の良いことはよほど優秀な人でないとできない。

よほど優秀な人なら精子バンクなどで受け付けて、女性でも結婚したくないけど子供だけほしいという人に産んでもらえばいいともなるけど、

優秀でなければそれもできない。他の回答であるように、稼げるキャリアのある女性にもメリ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2017/1/2519:48:26

「結婚」をお金の面だけで考えれば、そうしたデメリットばかりが浮かび上がるでしょう。
しかし、お金以外の付加価値を求めているから、そう期待するから「結婚する」ことを望む人が多いのでは?
でも、失敗すればいろいろな面で損失は大きいし、やっぱり「結婚生活を維持するなんてしんどいなぁ...」と考える人が増加し続けているのは確かでしょうね。
私は今の法律上の婚姻制度が時代に合わないのだと考えています。
過去に、似たような質問に対して私の考える理想の婚姻制度を回答したことがあるので、参考までにリンクを付しておきます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216261758...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pek********さん

2017/1/2515:56:34

若いと自分で活躍できるが、中年になっただけで自分自身が活躍するのは無理になる。
年を重ねるごとに会話の中心は子どもの話になる。
あなたのような考え方は若いからこそで、自分のためだけの人生はどんどんむなしくなっていくのです。
生物の究極の目的は子孫を残す事です。
確かに子どもがいれば苦労はします。
でもそれを逃げていては何も残らない、何もない、生きた意味さえないのです。
私には子どもが5人います。
長男が小学校低学年の時、私も県大会の決勝に残るほど活躍していました。
でも子供がサッカーの試合でやっと勝ったのです。ビリ決定戦みたいな試合でした。
それでも自分の試合より感動したのです。
それから子どもの応援団になりました。
子供たちは全員いろいろなスポーツで県大会優勝するほど活躍しました。
そしてみな地元の国立大学に進学しました。
私は確かに仕事しかなくなりましたが充実してました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vga********さん

2017/1/2515:28:47

とりあえず「ありがとう」と言わせてもらうよ。
キミたちのおかげで、私の子孫が楽になるから。

「遺伝子を残さずに、搾り取られて死んでいけ。」
それがこちら側の人間たちの本音…思うつぼです。

hat********さん

リクエストマッチ

2017/1/2514:43:06

それは女性も同じ

収入がしっかりしてて子供いらないなら結婚しなくてもいいわけで

実際私の会社にはそういう40代女性がたくさんいます
もちろん年収は男性と同等です

もうこれからは惚れただのなんだのでは結婚しない男女増えてくのみですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wpp********さん

2017/1/2507:30:05

一言で言うと『小賢しい』だな

数字のマジックとメディアに踊らされてるね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる