ここから本文です

遺産相続税金に ついて ご相談いたします 先日、母が亡くなり (父は昭和50年...

nya********さん

2017/1/2422:19:53

遺産相続税金に ついて ご相談いたします

先日、母が亡くなり (父は昭和50年死亡) 貯金等で 1200万位ありました

姉と 二人兄弟です

税金は どの位 支払えばよいのでしょう?

申告の方法 書類など 必要な手続き お教え下さい

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,059
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2017/1/2422:28:17

基礎控除
3000万➕600万✖️2人=4200万 なので

4200万までは相続税がかかりません。

他に家とか土地があれば、それも計算に入れます。

詳しいことはお母さんのお住いの地域の税務署に
行けば詳しく教えてくれます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「遺産相続税金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ich********さん

2017/1/2422:36:09

税務署に聞くのが一番です。
基礎控除額がありますので、不動産がなく預金などだけで1200万円ならば、課税されないと思います。

けれども申告が不要とも限らないので、直接相談しておくと良いと思います。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4152.htm

正味の遺産額が基礎控除額を超える場合は相続税がかかりますので、相続税の申告及び納税が必要です。
正味の遺産額とは、上記イメージ図のとおり、遺産総額と相続時精算課税の適用を受ける贈与財産の合計から、非課税財産、葬式費用及び債務を控除し、相続開始前3年以内の贈与財産を加えたものになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる