ここから本文です

イトーヨーカドーの閉店が相次いでいる理由は?

ais********さん

2017/1/2508:57:32

イトーヨーカドーの閉店が相次いでいる理由は?

閲覧数:
1,312
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2017/1/2509:21:25

イトーヨーカ堂は、セブンアンドアイの総合スーパー部門
ですが、今総合スーパーという業態自体が消費者に飽きられ
終焉を迎えようとしています。売り上げ不振で赤字なのです。

総合スーパーというのは、2つの側面を持っています。
1つは、全国展開する大型スーパーの側面で、その規模から
大量に安く商品を仕入れ、全国一律でリーズナブルな価格
で販売して利益を出すというものです。
当然品揃えも全国統一に近くなりますし、PBも多くなります。
それが消費者に飽きられて、お店に行く人が減っているのです。
その地域ならでは、その地域でも住宅地や駅前、ロードサイド
店では客層が違いますが、地元スーパーは夫々の店で違った
品揃えをしますが、総合スーパーは図体が大きすぎて柔軟性
のある品揃えが出来ません。それが消費者に飽きられている
のです。

もう一つは、食品以外の品揃えです。総合スーパーと言うのは
食品以外でも衣料や、日用品を多く扱います。今総合スーパー
では、そういう売り場は閑古鳥が鳴いています。衣料であれば
ユニクロやしまむら、日用品であればホームセンターが、より
魅力的な商品展開、品揃え、安い価格で競合するので、お客
さんはみんなそっちに流れるのです。
ユニクロでニットやフリースは買いますが、イトーヨーカ堂に
そういうものを買いに行く人はほとんどいなくなっています。

そういう理由で、総合スーパーがダメになっているので、閉店
しているのです。ファミマとくっついたユニーも、総合スーパー
のアピタの閉店リストラを大胆に進めています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2017/1/2519:42:24

かつてのダイエーなどと同じ概念だと思って間違いありません。