ここから本文です

子供の名前を考えています。出生届を出そうと思った矢先、 読みが正式ではないこ...

sei********さん

2017/1/2510:52:44

子供の名前を考えています。出生届を出そうと思った矢先、
読みが正式ではないことがわかりました。

名前として読み方が浸透してきている 翔→と 愛→あ などもあるので
「悠」→「ひろ」と読

ませている方がどれくらいいるのか知りたいです。

少ないとは思いますが、お知り合いの方で
悠 の字を使って「ヒロ」と読む方はいましたか?


悠渡 悠飛 悠斗 悠人 悠都 悠翔など

閲覧数:
2,217
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/1/2513:57:30

ハル、ユウが一般的だと思います。
他の読みは、悠仁さまの読みで悠(ヒサ)が限界です。

悠(ヒロ)は出てきません。
キラキラ扱いされても文句は言えないと思います。
「訂正人生で面倒だろうな。寛、博、宏など読みやすく良い字がたくさんあるのに、何で面倒なことを・・・」と思います。


最後のは候補でしょうか?悠が画数が多めなので「人」が良いと思います。

  • 質問者

    sei********さん

    2017/1/2514:42:04

    有難うございます。
    ヒロと読みやすい字は画数や、苗字とバランスが悪かったり、つけたい願いと違うなどで候補からどんどん外れていきました。

    私たち夫婦は名前のままの性格です。また、子どもたちも今のところ名前に込めた願いのままの性格です。漢字の持つ力はそのまま性格として表れると思っているのでどうしても漢字の意味もこだわっています。

    参考にさせていだきます。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nm_********さん

2017/1/2521:59:29

もう調べたでしょうが


《音訓》ユウ・とおい・はるか
《名乗り》ちか・ちかし・はるか・ひさ・ひさし

とあるとおり「ひろ」という読みはありません。
デタラメ読みに近いですし前例は見たことないです。


翔→と 愛→あ とはまた別ですね。
こっちはこっちで抵抗が大きいです。

yu_********さん

2017/1/2511:09:04

その字でひろでもいいと思うけど、ほぼ必ず読み間違えられるだろうし、説明しても不思議な顔をされると思います。

まぁ「今はそんな名前ばっかだし。」と割り切れるなら全然いいと思いますが。

twi********さん

2017/1/2511:07:30

「ゆう」、「ひさ」としか読めませんし見たことありませんね。

cot********さん

2017/1/2511:03:28

見たことないです。

翔ぶ(とぶ)の「と」は、正式でない訳ではないです。

愛(あい)の「あ」は、本来の読み方をぶった切っているので正式でないですが、本来の読み方の一部として使っているので、読み方を想像することはできます。


悠をヒロと読むのは完全に当て字なので、上記二つと同列にはできません。

ハルトとしか読めません。読みを聞いても「はあ?」としか思えません。

zoo********さん

2017/1/2510:55:03

私の周りにはその字で「ひろ」と読ませる子はいません。
「ゆう」「ひさ」のどちらかですね。