ここから本文です

質問は初めてですが、よろしくお願いします。 これから新築住宅を建てる所なの...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2516:09:41

質問は初めてですが、よろしくお願いします。

これから新築住宅を建てる所なのですが、1つだけかなり広い部屋になる予定です。

その部屋を壁掛けのエアコン2つにするか、ビルドインタイプのエアコンにするか迷っているのですが、ネットで調べるとビルドインタイプは固定資産税がかかるとか。

建物や土地自体の税金に比べたら微々たるものなのかもしれませんが、実際に壁掛けで非課税の場合と税金のかかるビルドインタイプの場合はどれぐらい固定資産税が違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
179
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gih********さん

2017/1/2519:20:55

ビルトインって天井埋込み式4方向エアコンってことですかね。

これってうちも使ってるんですが、業務用扱いになるので高額(壁掛式の2~3倍。家電量販店で買うと45万円とかの見積もりが普通に出る)、取り付け料金が高い(壁掛式の3~4倍。うちの場合は9万円したが、他社の見積もりで最大20万円請求された)、家電ショップの延長保証が付けられない、排水トラブルが起きやすい、壁掛式と比較して性能で劣るなどのデメリットが非常に多いものです。

ぶっちゃけ後悔しています。買い替え時にとんでもない費用がかかってしまって目を回しました。

というわけで、どうしてもビルトインでなくては駄目という場合以外はやめたほうがいいような気が…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k2v********さん

2017/1/2518:07:42

図面とかはまだ決まってないんですかね?
ほぼほぼ設計終わってるなら天井ビルドインは設置不可の場合もありますよ。
天井の懐寸法が取れてないとドレンの排水勾配が取れないんです。
木造や鉄骨の場合は梁が邪魔をする場合があり設計士と要相談です。
RCで吊り天井なら問題なく取り付け出来ると思います。

でも、メンテや先々の交換を考えると絶対壁付けの方が良いと思います。

imo********さん

2017/1/2517:42:49

水をさして、ごめんなさい、たぶんリビングダイニングでしょう。年間9ヶ月エアコンをつかいます、2部屋にできませんか、1~2人過ごすときにも、エアコンが動いています、光熱費は問題ないというお家ならそれでいいですが、節約をお考えなら、仕切って2だいつけることです、(キッチン臭いも防げます)

nem********さん

2017/1/2516:30:33

固定資産税はともかく
経年故障の際にビルトインは
壁掛けに比べ高額な費用になりますし
モデルチェンジも少なく
性能面で見劣りしますよ

ただ設置条件によって壁掛け型のものより
メリットがある場合が存在するので
よく考えてください

事業物件の場合はエアコンは減価償却されますが
個人の場合はそれが無いので無駄に払うことになります
建物が平均的なものと比べ豪華とみなされると
評価額がアップされます、
ビルトインエアコンによってその
認定がアップする場合もありますので
微妙に豪華そうな場合有る無しで変るケースもありえます
座敷とかでの拘りの柱材や畳などもそうなります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

raw********さん

2017/1/2516:19:45

広いって、100畳くらいあるんですか???

会社くらいの広さだと、ビルトイン2台くらいないとだめですね。1階にバカでかい室外機が並んでます。

税金よりも、購入費や維持費がかかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる