ここから本文です

更新した免許証の顔写真が気にくわない場合撮り直しをしてくれるのでしょうか???

プロフィール画像

カテゴリマスター

inakano_kakasiさん

2008/6/519:54:09

更新した免許証の顔写真が気にくわない場合撮り直しをしてくれるのでしょうか???

今は持ち込んだ写真ではなく、交通センターなどで更新後に写真を撮っているので、交付されるまでどんな顔で写っているのか判りません。
変な顔で写っていた場合、撮りなおしたいのですが・・・可能な場合有料でしょうか??

補足確かに回答された方の仰るとおり「紛失」などの理由をつけて再交付が可能な事は判ります。
教えて欲しいのは「写真が気にくわない」事を理由に再交付をしてくれるのか??という事です。
気に入った写真(規定に合っている物)と免許証を持ち込んで「この写真に変えて欲しい」ということが許されるのか???です。

閲覧数:
33,700
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruf_c128mさん

2008/6/609:20:01

例えば、医療的整形手術の前後や脱毛症の末、カツラを装着した等、写真と本人の現状が極度に異なる場合またはその写真により実生活に支障がある場合には変更が可能です。
目が半開きとか、髪に寝癖の付いたままなんて理由でのいわゆる「写真が気に入らない」理由での免許証再交付は受け付けてもらえません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ganco105さん

2008/6/611:40:05

その理由では無理です。
紛失届を出して有料(数千円)で再発行、記録が免許証に毎回残ります。

2008/6/603:23:03

免許証の顔写真が気にくわない場合の取り直しって。
その顔、髪型で行った自己責任ですね。
変な顔で写ってもそれが何か問題があるのかな?
不可能だろう。警察官があなたの免許証を見ても分るから。
気に入った写真を持ち込んでも受け付けてくれないだろう。
写真変更受付って無いもん。
紛失届をだして、気に入る様な格好で行って写真撮ればいいやんね。
ま~数字が増えるだけですが。

saiyacyugenさん

2008/6/520:00:00

「紛失した」とか「折れた」とか、理由をつけて再発行すれば可能です。

が・・・・それでまた気に入らなかったら、ど~します?再々発行ですか?

ご存じではないかもしれませんが、免許証のほぼ中央にある12桁の番号で、取得した都道府県や取得年、紛失した回数などが分かる仕組みになっています。
ちなみに、末尾の番号が再発行の回数ですので、あまりにも多いと検問などの時に余計な職務質問を受けるかもしれませんよ。

いくら「盗まれた」と言い訳しても、例えば5や8などになっていれば、不自然ですからねぇ・・・。