ここから本文です

スキー初心者 オススメのスキーブーツを教えてください。

uilguiluil3さん

2017/1/2518:05:03

スキー初心者
オススメのスキーブーツを教えてください。

・レンタルで5回ほど
・足のサイズ 21.5cm
昨日量販店で履いてみたところ

★テクニカのVIVA PX MAX 6

ゆったりでホールド感ゼロ
22.5cmをチョイス

★サロモンのDIVINE RS 7
つま先は自由
足首それなりのホールド感
22.0cmをチョイス

が候補にあがりました。
店員さんにフィーリングだ
と言われたのですが

迷っています^^;

値段はテクニカのほうが6000円安

補足
皆さん回答ありがとうございます!
22.5ですがnonbiriskierさんのおっしゃるとおり店頭で一番小さなサイズでした。
ちなみにつま先がちょうどでしたので、大丈夫かなと個人判断^^;
ホールド感ゼロですがフィット感は◎です。
初心者ですのであまりガチガチに固めても痛いしな〜…なんて思ったもので、テクニカが候補になりました。

「どちらかと言えば…」という回答でしたが
初心者向け他あればぜひ教えてください。

閲覧数:
45
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuiophy6845さん

2017/1/2615:22:29

ホールド感のないブーツではダメです。
どちらだと言われればDIVINEだと思いますが、もう一度店内で30分履いてみてください。
あと、前傾した時カカトが浮き上がりませんか?
30分履いて大丈夫、カカトも浮き上がらなければ良いでしょう。

あと、はじめはキツ目でも、2~3回滑っているとインナーが馴染んできて、今度は緩くなるケースもあります。
全体に均一に圧がかかる感じが良いです。
この辺は経験を積まないとわからないかもしれません。
(もしも今ちょうどなのに、途中で緩くなってしまったらインソールの下に市販の長靴用中敷を挟んでみてください)

可能なら他の店も回って、もっと合うブーツがないか探すのも良いと思います。
今回挙げたブーツは幅の目安が102mmなので、100mmくらいのブーツも履いてみるとか…
案外ジュニア競技入門用にちょうどいいのがあるかもしれません。

地域に他の店がなければ仕方ないかな。
無闇にスキーの敷居を上げるのもなんですが…

↓爺さんへ
テクニカは大人用の最小サイズが22.5cmなんでしょう。
最近は1cm刻みのブーツが多く、22.0と22.5が兼用だったりします。この場合、22.0と表示するか22.5と表示するかは、メーカーによって異なります。
それより、このサイズは在庫すら少ないかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。