ここから本文です

差し歯を保険内でするか保険外でするか迷っています。

bak********さん

2017/1/2519:13:29

差し歯を保険内でするか保険外でするか迷っています。

保険内の白い差し歯は
あまりオススメできないと歯科できいたことがあります。

保険内と保険外のメリット、デメリットを教えてください。

差し歯や差し歯の下の土台が長もちするのは、
どちらでしょうか??

閲覧数:
1,105
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2017/1/2519:22:06

>保険内と保険外のメリット、デメリットを教えてください。

まずは審美性の有無です。
また、保険外は必ずしも治療に合理性があるわけではありません。


>差し歯や差し歯の下の土台が長もちするのは、どちらでしょうか??

大差ないでしょう。
むしろ、「保険外の方が長持ちする」と言って契約を迫る歯医者は避けておいた方が良いかも、ですね。

  • 質問者

    bak********さん

    2017/1/2519:44:43

    ありがとうございます。
    保険外の方が比較的、
    保険内より汚れが付きにくい、
    保険内だと、
    変色の可能性、変色していくとプラス
    汚れも浸透していくと言われましたが、
    本当でしょうか??

    保険外では大丈夫でしょうか??

    選択するのはどちらでもよいと歯科医に言われました。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「差し歯とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iwa********さん

2017/1/2901:19:23

保険の歯がおすすめできない一番の要因は将来的に変色するって事だと思います。普通陶器のお茶碗は何年使ってても変色はしないですよね?でもプラスチックのお茶碗って年々黄ばんで来ると思います。
保険の歯はプラスチックと考えてもらえれば分かりやすと思います。
保険の歯は最初入れた時は自費の歯と比べてもさほど違いはないかもしれません。でも2~3年したら水分を吸収して必ず変色してきます。
変色しても機能的は問題ないのですがもし前歯なら見た目気にはなりますよね?
やはり多少高くても審美性を気にするなら保険外の歯(セラミック)がいいと思います。ただ保険の歯も機能的は自費と比べて劣ることはないのであなたの価値観の問題だと思います。
今金銭的に余裕がないならとりあえず保険の歯を入れといて2~3後に自費の歯にするってこともありかとは思いますよ。
後土台の長持ち関しては保険も自費も関係ないと思います。