ここから本文です

リアワイパーキャップの自作って。どの辺りまで車検対応なのでしょうか?

pic********さん

2017/1/2520:16:30

リアワイパーキャップの自作って。どの辺りまで車検対応なのでしょうか?

近々車検受ける前に見積もりを受けた所、リアワイパーのゴムが切れているとの事で、交換か、キャップを。と言われました。
使わないワイパーですので、キャップを考えていますが、折角なら自作でもいいのじゃないか?と思い色々検索してみると、フィギュアや空き缶のようなものまで。
尖っていなければオッケー、と書いてある説明のホームページもあれば、グレーゾーンとか、車検通らないとか。
とりあえず車検通すだけなら、ホームセンターの袋ナットでも、通す事は出来るのでしょうか?

写真は皆さんの作品です。

リアワイパー,車検,リアワイパーキャップ,自作,ホームセンター,話ビニールテープ,外部突起

閲覧数:
1,943
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

2017/1/2521:37:09

>極端な話ビニールテープで、巻いても問題ないでしょう。
これは間違いなくOUT
テープでの補修は認められてません
いい加減な事は書かないでね(^^;

車検の適合については外部突起規制ですね
http://www.hasp.or.jp/shinkoukai/HASPnews/2015/5gatu/p36.pdf
Φ100の球体で触る部分で2.5r以上60ショア以下ですかね

質問した人からのコメント

2017/1/25 21:43:41

なるほど。
ありがとうございます( ^ω^ )
2.5rですと、8mの袋ナットでは。

明日確認して見ます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2017/1/2521:17:03

ボディーからはみ出ない。
尖ってない。
これで、良いと思いますけどね。
ネットで売ってるの、車検がどうのって書いて無いので関係ないのでしょう。
極端な話ビニールテープで、巻いても問題ないでしょう。