ここから本文です

派遣社員の時給計算について 長年勤めた会社を辞めて人生ではじめて派遣社員と...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2521:54:56

派遣社員の時給計算について

長年勤めた会社を辞めて人生ではじめて派遣社員として勤務を始めました。そこは大手コールセンター請け負い会社なのですが、給料計算が15分区切りになります。定

刻1分でも遅れると15分給料削られます。逆に14分の残業が発生しても足切りになります。派遣社員だと普通のことなんでしょうか?

また、就業開始が9時なのですが、10分前に朝礼を行うので半ば強制的に8時50分に出勤をしなくてはなりません。当然10分に対する対価の支払いはありません。

これっておかしくないかと思ってるのですが、法的にも全く問題の無いことなんでしょうか?

法的な側面からのご回答をお願いします。

補足今回派遣で働いたのは次の就業先に就くまでに時間がありかつ社会勉強の意味でもありました。正規雇用との格差が労働形態にもあるなんて知らなかったことばかり。ご回答いただきました方には改めてお礼申し上げます

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2017/1/2922:51:16

給料計算は派遣会社に依ってマチマチなんですよ。
15分単位30分単位60分単位など。
一日単位とか、様々な方法で計算している会社もありますからね。仕事開始がAM9時からだと9時から時給計算がスタートしますが、AM8時50分に出社(朝礼の為
)の場合、時間外勤務時間みたいな感覚だろうと考えてもいいんですが、元々のいあば、派遣会社に依頼された業務でもない「本来の業務開始に関する打ち合わせ」をするための予備時間みたいな感覚ですから時給は発生しないかと。派遣会社に依頼された業務でも何でもない単なる請負会社の都合による予備時間だし、
派遣会社の時間給単位も15分単位の計算だから時給は発生しない仕組みに為ってしまっているんですね。
これがAM8時45分から朝礼スタート、9時から本業務開始でも15分単位給料計算なら報酬等は発生すると考えますが。派遣先も派遣元も上手く遣り繰りしてグレーゾーン的な感じで始業開始前に職場に出社させて自分達の都合で時給を払わず業務の一環として利用しているのですね。法的には違反になるかと言うと、グレーゾーン的な一面も見栄隠れはしますが。
社会人ならばぎりぎりに職場に来る感覚は廻りからすると少々頂けない態度ですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/3001:54:26

ご回答有難う御座います
    常識として定刻前に出勤することは当然だと思います。私は30分前には職場にいるようにしています。疑問なのは対価のない時間に出社を要求することです。それが慣習としてあるのならそれも問題だと思いますが、派遣の営業サンに話をする前に法的根拠を示したく相談しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2017/1/3001:48:45

契約した通りの時間に出社して退社すればいいだけ。派遣先はの決まりはそこの社員が守ればいい。貴方には関係ない。

早くきて残業してと言うなら賃金を払ってもらえばいい。

払えないなら自分には関係ないといえばいい。

u_m********さん

2017/1/2723:32:51

派遣と言えども労働基準法は適用されます。
遅刻に関してはペナルティと考えれば、減給の制裁に関しては一日につき平均賃金の半分を超えない、一回のお給料支払い時の10分の1を超えなければ問題ではないはず。ただし、就業規則なり労働契約書なりに記載がないと問題あり、かな。
残業に関しては、一日の残業時間において労働者に不利なものは問題ありです。毎日10分の残業したにもかかわらず、一ヶ月の労働日数が20日だったとしたら、200分(3時間20分)分の賃金が払われないことになりますよね。一ヶ月単位でなら200分を195分(3時間15分)はありです。
朝の朝礼については間に合わなかったことによってなにか不利益なことってあるんでしょうか?強制なら賃金発生すべきでしょうが、不利益被るわけでなければ社会人として就業開始前に余裕をもって出勤と考えればいいんじゃないですかね。

と一応書きましたが、だいぶ昔に勉強はしたのですがその後は改正部分とか追っていってないので、記憶間違いがあったり改正されてたりしたらすみません。

ただ実際にはおかしくても仕方ない、といったところでしょうかね。
他の方たちも書かれている通りです。

ちなみに○○分単位で区切るのは派遣先によって異なりますので、同じ派遣元の派遣社員でも派遣先が違えば同じとは限りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

urf********さん

2017/1/2607:50:18

おかしくても、
派遣である以上、口出しはご法度。
辞める気あるなら言えばいいけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

boo********さん

2017/1/2522:46:05

15分単位であるなら15分に満たなければ当然カウントされません。派遣とか関係なく○分単位とはそういう物ですよね?

14分残業発生したら当然1分くらい調整して15分を超えるようしますよ普通の人は。

朝礼の件は本来支払われるべきだと思いますが、まだまだサービス残業と同じ支払われない場合がほとんどです。不満であれば雇用主である派遣会社と交渉するしかないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tad********さん

2017/1/2522:21:41

法律、法律、法律と煩い事を言っているのならば辞めたらどうですか。
朝礼は時給を払う所と払わない所が有ります。
派遣会社に話してつけていいと言えば、つけれますがダメと言うのならばつけれません。
始業も1分でも遅れると、遅刻扱いになるのは当然です。
貴方が今迄働いていた先が杜撰な管理ならば、遅刻しても引かれないでしょう。
また、残業時間も15分単位ならば、その時間迄引っ張るのか時間で上がれるように仕事を時間前に終了するの二択しかないです。
私は、他に行けないような人では無いので「可笑しい。」と職場にしがみ付く人では無いです。
派遣の契約は1~3か月ですし、話しが違う、問題が有るなら即日辞めれます。
貴方が法律違反だと声だかに叫んでも、貴方を終了させて終わりです。
朝礼は賃金対象になりますが、ならない会社もまだまだ有ります。
そういう所は、おかしいとしがみ付くのでなく辞める事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる