ここから本文です

質問です。

sim********さん

2017/1/2523:54:52

質問です。

駐車違反を身代わり出頭で犯人隠避罪になるかもしれないと警察にいわれました。
この場合どのような罰になるのでしょうか?
罰金?

ちなみに私がとめた車ではなく私が乗って行こうとした車に駐車違反の張り紙があったのでそのまま警察にいきました。
かばおうとかそういう気持ちはなく私が無知なだけでした

詳しい方よろしくお願いします。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zmx********さん

2017/1/2600:11:24

法定刑を言えば「2年以下の懲役または20万円以下の罰金」だが、故意がなければ罪にはならない。
ただし、質問後半の「私が乗って行こうとした車に駐車違反の張り紙があったのでそのまま警察にいきました。」の時に、そのまま正直に説明したかどうかによると思われる。
社用車や家族皆で使用するような車両で、だれが止めたか分からないと説明していれば、所有者あてに放置違反金の振込用紙が送られてくると説明されて終わったと思うが、それを説明せず、「私が止めました」と言った場合は罪に問われる可能性がある。

• 質問者

sim********さん

2017/1/2605:17:38

ありがとうございます。
    警察の取り調べでもおなじようなこと言われました。

ただ警察に行った時に私が警察官の説明を全く聞いておらずすべて聞き流していたため色々めんどうなことになってまして、、
    恥ずかしい話警察の方になんて説明されたかも私がなんて言ったのかも全く覚えていません。
    もし、警察の方に「あなたがとめたのですか?」と聞かれてもあー、はいはいと適当に返事をしている可能性もあります。
    そのこともすべて警察には正直にはなしてあるんですがこの場合どうなるんでしょうか?

また犯人隠避罪にもしなった場合
    いきなり懲役とかはありえるんでしょうか?
    ちなみに前科などはありません。

よろしくお願いします(;_;)

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「駐車違反 張り紙」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる