ここから本文です

源氏絵巻についてです。 源氏絵巻は徳川家康がどこで収集したものですか? 教え...

ouo********さん

2017/1/2601:27:02

源氏絵巻についてです。
源氏絵巻は徳川家康がどこで収集したものですか?
教えてください。

閲覧数:
51
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyp********さん

2017/1/2617:45:03

源氏絵巻とは、源氏物語絵巻のことですよね。
残念ながら、徳川家康が収集したという話はありません。

ただ、家康の九男の徳川義直が始祖となる尾張徳川家では、平安時代末期に描かれた源氏物語絵巻を所蔵していて、国宝にも指定されています。
こちらは現在、名古屋市東区にある徳川美術館が管理しています。
http://www.tokugawa-art-museum.jp/exhibits/special/2015/01/

尾張徳川家の源氏物語絵巻は、明確に来歴が分かっていないんです。
推測では、幕末に近い天保7年(1836年)に、鷹司政煕の娘で近衛基前の養女となった定子が、尾張徳川家で11代目の徳川斉温に嫁いでおり、このとき持参したものではないか?…と考えられています。

鷹司家も近衛家も、公家の最上位である摂関家という家柄です。
だから嫁入り道具の中に、このような宝物があっても不思議はないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる