ここから本文です

一条工務店のクレーム率の高さにビックリです! 話では、満足度No.1だと聞いて...

gey_okatatuさん

2017/1/2605:50:32

一条工務店のクレーム率の高さにビックリです!

話では、満足度No.1だと聞いていたのに、

何であんなにクレーム率が高いのですか。

閲覧数:
12,889
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mb300dt88さん

2017/1/2608:06:08

急成長で、スタッフが揃ってないのだと思いますよ。(または教育不足)
組み立て精度は担当のスタッフ次第みたいですね?
隙間だらけで、結露の水が土砂降りする家もあるとか・・・

超高気密高断熱の住宅を量産というのは難しいのでは?

  • 質問者

    gey_okatatuさん

    2017/01/2608:24:56

    それは、良く分かります。

    ハウスメーカーの「大工」は、
    よく、組立工となどと、比喩されていますが、

    やはり上手い下手の違いはあるように思います。

    特に一条のように歴史の浅い会社では、

    目先の利益重視で、総合的な合理的施工体系が出来ていないはずですから、

    作業員の技能の良し悪しが、如実に現れるのでしょう。


    ハウスメーカーの「大工」は、
    鉋や鑿を、本格的に使う技能は必要ありませんが、

    一人前になるまでには、3、4年は、最低でも必要に思います。

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/1/2605:53:00

「クレーム率」という、誰が集計したのかもわからない(まず、契約数の母体は会社しか知らないのに、それをクレーム数で割って率にするというのが不可能なのに・・・)ものに意見できる人間などいないのではないでしょうか。