ここから本文です

病院の診断書について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/1/2610:12:03

病院の診断書について質問です。

本日彼氏がインフルエンザだと診断されました。今はちょうど大学のテスト期間なので診断書が無ければ単位が無くなってしまいます。そこで病院で診断書が欲しいと言ったところ、こちらではそのような書類はなく、学校から貰ってきた書類に病院側が記入するといった趣旨のことを言われたそうです。火曜日から通学していいと言われたのですがその前日に学校から書類を貰ってきて病院で書いてもらうといった流れらしいのですが、火曜日まで外に出られないのに月曜日に書類を貰いに行くって矛盾してますよね?調べてみても診断書は病院で貰ってくるものと出てくるのですが、大学の場合は今回のような流れもあるのでしょうか?

閲覧数:
96
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/2610:25:25

学校によって独自にインフルエンザの治癒証明(登校許可証明)を作っている場合があります。
学校の様式があるのか・ないのか、学校に聞いてみないとわかりません。
たいていは医療機関の診断書や治癒証明でもいい(様式にこだわらない)という場合が普通ですが。

出席できる当日に書いてもらって出席でも遅刻扱いにならない、あるいは、書類上の手続きなので出席したあとの提出でもいいような、弾力的な運用がされていることが多いですよ。

病院に診断書がないというのもおかしな話ですが・・・。

要は、病名・いつ発症し・いつ治癒して・いつから出席できる・診断日と・患者氏名・病院医師氏名などが記載されていればいいので、様式は何でもいいのですが・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる