ここから本文です

物理Ⅱの問題です。次の問題は、どのように解けばいいのでしょうか。 ・時刻t[s]...

アバター

ID非公開さん

2004/12/221:10:53

物理Ⅱの問題です。次の問題は、どのように解けばいいのでしょうか。

・時刻t[s]における変位x[m]がx=0.40sin5πtで与えられる単振動がある。 
 
1.t=1/15[s]の速さは何m/sか。

2.t=1/30[s]の加速度の大きさは何m/s^2か。

お願いします。

閲覧数:
204
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/221:12:44

宿題なら自分でやりましょう。教科書見れば公式当てはめるだけの問題です。
どの公式を使ってよいか判らないという場合は、
速度v, 加速度a, 振幅A, 角振動数ω という文字で書かれることを
思い出しましょう。

高校物理では、微積分を使ってはいけないことになっていますが、
使ったほうが覚える公式が減ります。

変位 x=Asinωt → tで微分すると速度v → さらにtで微分すると加速度a

頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/300:55:38

微積使えってよぉ、こんな質問してる奴が微積なんてできてるわけ無いじゃん。
相手見て物言った方が良いよ。

教科書や参考書や問題集見て、何とかしなさい。
国語のテストなら漢字の書き取りに相当する問題です。

例えば、x=sin(2πt/60) の運動の周期ってどうなってるの?

アバター

ID非公開さん

2004/12/221:31:05

↑ 8084828さん
言われてみれば、微積使わずに公式丸暗記だったね。
忘れていたなあ。
なつかしいなあ。
私は公式覚えるほど賢くなかったので、微積、つこてました。 ^^;

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/220:43:42

変位→時間微分すると→速さ。
速さ→時間微分すると→加速度。
となるので、微分したあとにtに代入してそれぞれパイm/s、-(パイ^2)/5 m/s^2です。

高校物理で習うよね??

アバター

ID非公開さん

2004/12/220:42:21

変位xを時間tで微分したものが速度v、速度vを時間tで微分したものが加速度aです。もしかして、三角関数の微分のことを聞いています?