ここから本文です

虹鱒の産卵期 寒河江川C&R区間で釣りをしていた人が、虹鱒はトラウトだから秋が...

st_********さん

2008/6/522:22:55

虹鱒の産卵期
寒河江川C&R区間で釣りをしていた人が、虹鱒はトラウトだから秋が産卵期で、寒河江でも魚は秋に遡上して来る。 と言うのですが、私の良く行く荒雄川C&R区間は、春先に産まれたらしい幼魚を秋に見るので、自分は春だと思っていました。実際、春と秋どちらが正しいのですか、また生態系が変化して、特異的にその川だけ期間が変わる事はありますか?私の見ていた幼魚は勘違いなだけですか?

閲覧数:
1,078
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2008/6/522:34:34

ニジマスはレインボウトラウトといいますからまさにトラウトですね。日本の魚ではありません。外来魚です。

日本でも地域によりますが秋の9月頃から禁漁になる河川が多く産卵の保護のためとからしいです。なので秋に産卵が一般的なんじゃないでしょうか。
海へ下る魚ではないので溯上はしないと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる