ここから本文です

自動改札は「車椅子」と「ベビーカー」の違いを判別できますか?

kac********さん

2017/1/2619:45:43

自動改札は「車椅子」と「ベビーカー」の違いを判別できますか?

先日、腰の悪い76歳の義母の車椅子を押しながら、オムロン製自動改札を通ったところ、付き添いの私の「休日んお出かけパス」だけを投入して通れました。

勿論、義母のパスも買っていたので、無賃乗車はしていません。

義母は小柄で、車椅子に座ると115cmぐらいになります。


自動改札は幼児か、ベビーカーと判断して閉まらなかったのでしょうか?

最近、首都圏の駅の自動改札の中央付近にある、車椅子対応の幅広口です。



これだと、車椅子に乗った人は無賃乗車できるのでは・・?

閲覧数:
144
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/1/2620:41:47

気持ちとしては
車イスに乗らなきゃいけない人くらいは
無賃乗車でも構わない、

とは思いますけどね。

質問した人からのコメント

2017/2/2 08:05:09

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぐたぐたさん

2017/1/2621:33:58

釣りじゃないですよね?

ただ、自動改札の宿命といえば宿命です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/2620:11:23

もしかすると、スーツケース・キャスター付きの旅行バッグ・大型楽器のような、「無料手回り品」とみなされて閉じなかったのかもしれません。
確かに、ご質問の状況で不正乗車できてしまいそうですね。これは、自動改札機の宿命だと思います。

幅広の自動改札の通路は、係員が優先して監視していることが多いように思います。また、有人通路を兼ねることもあるので、そういう場合は係員が常時監視可能です。
そのため、悪意を持って不正に突破しようとしても発覚する可能性は高いと思います。