ここから本文です

四十九日法要について

ran********さん

2008/6/523:22:51

四十九日法要について

実母の四十九日法要についての質問です。法要は自宅でする予定です。浄土真宗です。
来ていただくのは親しい方2,3人という少人数です(身内は遠方なので来られません)

①本位牌の他にお花とか何をどのように用意すればよいでしょうか?

②お坊様に お布施、お車代、お膳料を渡すタイミングはいつがよいのでしょうか?

③引き物ですが 海苔やお菓子などを考えてますが 熨斗はつけた方がいいのでしょうか?
つけるとすると購入するときお店の方にいえばつけてもらえるのでしょうか?(ちなみにデパートで購入しようかと思ってます)
お坊様にも同じものを渡していいのでしょうか?

④法要後の食事ですがその場でお寿司をとるというのはおかしいでしょうか?

無知でお恥ずかしい限りですが回答のほう宜しくお願い致します。

補足母には申し訳ないのですが 簡素にしたいと思っております。気を使わせたくないので御仏前を辞退したいとも考えています。
辞退した場合、来ていただいたことの御礼として 引き物を渡すのはどうなのでしょうか?
あと、引き物の熨斗は何と書くのでしょうか?

なんか混乱してますがよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2008/6/606:38:00

ご愁傷様です
ウチは、
1・・・・仏具やさんに、当日に間に合うように本位牌を作ってもらう。
2・・・・お経が終ったら「本日は有難うございました、些少ですがお納めください」と言って渡す。
新盆・お彼岸とかこれからのお付き合い等、聞いておいたほうがいいかもしれませんね。
3・・・・関東では「志」です。デパート・お店でつけて貰えます。
4・・・・宜しいと思います。

ご仏前は、四十九日法要でもありますので、ご辞退せず頂いておいたらと思います。気を使いすぎです。
余計な事で申し訳ありませんが、納骨はどうされるんですか?四十九日法要当日にされるのかしら・・・・・?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2008/6/610:47:57

①花1対、水菓子(果物のことです)、菓子を用意します。住職に問い合わせると、教えてもらえます。
②御布施、御車料は、はじめに渡します。御膳料は食事を出す場合は不要です。
③引物に熨斗は必要です。デパートでかけてもらえます。一般的には「志 ●●家」が普通ですが、地域にも寄るようです。
デパートの人のほうが詳しいと思います。
同じものをお坊さんにも渡します。
④正式には精進料理なので、お寿司はダメなんです。
略式の法要として、ご住職には「御膳料」を渡してお帰りいただく。。。
→その後、会葬者で会食する。(食事は法要とは別物)。
という形を取れば、お寿司でも(極端な話、焼肉でもフレンチでも)まあOKです。
そういうお宅も増えているということですよ。
今回参列者が親しい方2~3人との事ですので、それでもよろしいのではないでしょうか。

◎ご仏前は辞退しないほうが良いとおもいます。
辞退するとかえって「他のもので・・・」と気を使うものです。
ご仏前はあくまでも故人への捧げ物としてありがたく頂戴し、お礼としてお膳でもてなしと引物をお渡しする、という本来のスタイルが一番気を使わなくてすみます。

供養膳を出さず、ちょっと高価な「折り詰め」を、引物と一緒に渡す方法もありますよ。

hag********さん

2008/6/608:13:08

1点目 仏具は三具足でいいです。左が生花。真中が香炉。右が白い蝋燭です。仏壇には生前好きな食べ物があれば
飾ります。(果物や菓子類のみ)
2点目 お経、法話が終わった段階でお茶とお菓子を出します。(住職だけ)そのときに渡します。
3点目 デパートの販売員が良く知っているので聞いてください。
4点目 法要の準備とかで大変でしょうから寿司でもいいですが、最初に一口でも白いご飯を出しましょう。
亡くなられた方に対する思いやりですよ。精進料理の代わりです。香の物でも付けて。
当然、仏壇にはお佛飯を備えるわけですから残りを一口ずつですね。
5点目 満中陰志と書きます。四十九日のことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる